ID非公開

2021/4/4 16:13

77回答

4年生と1年生の子供を持つ主婦です。

小学校 | 子育ての悩み103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々なご意見、アドバイスをありがとうございます! どの回答も、とても参考になりました! キッズ携帯を持たせること、子供と一緒に自転車で道を走り、慣らしていくことをしようと思います! 全員をベストアンサーにしたいくらいですが、交通ルールのポイントを詳しく書いていただいたこちらの方を選ばせていただきます。

その他の回答(6件)

1

自転車は大人だって事故にあいます。 要は「自身がどれだけ交通ルールを理解」し、「世の中には交通ルールを無視する人がいて、いかにそれらに注意して移動できる」かだと思います。 4年生になってるのなら、あとは年齢ではなく上記の問題をクリアできればいいわけです。 連れ去りが怖いならGPSか携帯電話をもたせるしかないですね。 もちろん本人に気をつけるようよく説明した上でです。 子供の親離れも大切だけど、親の子離れも大切ですよ。

1人がナイス!しています

0

地域によると思いますが… かなり交通量が多く大通りに面している家も多い地域です。 こちらでは高学年まで放課後は保護者が近くにいないと注意されます。 見守る保護者は一人でもいいので、5年生まではママ友たちと交代で見ていました。 またそれぞれ所属地区が決まっており、高学年でも子供たちだけで地区を出ることは禁止されています。 4年生から自転車の講習があるのでそれに参加し、同じ地区内の子たちとは5年生から子供たちだけで遊んでいましたね。 自由にさせるのは高学年、中学生からでも十分だと思いますよ。 危険やルールをしっかりと把握してからでも、遅くありません。 自立が遅れるなんてこともなく、それが当たり前の生活なので…誰も何の文句も言いません。

0

4年生のお子さんが、交通ルールを理解できるなら、自宅近く町内限定で、自由にさせてもいい年頃ですよね。 もちろん何回か、親子で自転車で走って、注意するポイントを確認してから。 以前4年生で、ママのあまりの過保護過ぎに、朝から毎日感情爆発しているお子さんがいました。それも可愛そうですよね。個人差ありますが、徐々に自立を促せるといいですね。

1

私も心配性で3年生までヘルメットをつけさせ、お友達と遊びに行く時は禁止にしてましたが、子どもからの申請で3年生から自転車で行かせるようにしました。 自分のせいで.子どもの成長や交友関係を奪う方が可哀想なので。 もちろん、かなり心配でハラハラしましたが、あの時やらせてあげなかったら、いつ出来る様になるのか?と思っています。 何事も経験で、やらせて上げないと成長はしません。

1人がナイス!しています

0

我が子が4年生の時は自転車で色々行ってました。 6年生の頃なんて習い事で自転車片道40分の所まで毎回行ってました! 危ないかもしれませんが、子供とは自転車乗れるようになった1年生辺りから私と一緒に自転車に乗って指導はしてきたつもりです。