ID非公開

2021/4/4 16:45

44回答

現在64歳のサラリーマンで1つ年下の妻(専業主婦)と2人暮らしです。

年金 | 社会保険94閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 確かに税金や保険料のことを考えると42%まるまる増額しませんね。 どのくらい繰り下げたら良いのか、もしくは65歳から素直に貰った方が良いのか休みが取れる日に近くの年金機構に相談に行こうと思います。

その他の回答(3件)

0

まぁ、ご存知と思いますが、ほとんどの方は繰り下げ受給しません。 まぁ、「いつ死ぬか? 分からないから」という答えが多いのですが、 確かに、「絵に描いた餅の42%増」より「実際に現金を手にする」事を優先される方がほとんどです。 うちでも、妻と10歳離れていますから、繰り下げすると、加給年金貰えなくなりますから、繰り下げしませんでした。 貴方の場合も、1歳離れているなら、1年分の加給年金がフイになりますよ。 そして、私の場合は、全額貯金して、私が死んだ後の妻の生活費に当てようと思っています。 遺族年金だけでは、妻が貧乏しますのでね。 そういう風に、繰り下げずに早く貰って、貯めておけば、自分の使いたい使い道でお金を向けられますから、そちらを取りました。

0

現役で70歳まで受給すると支給調整が有るほどに それなりに多い稼ぎで働き続けるなら、厚生年金の 報酬比例部分は主の思っているほどには、増えません。 夫婦とも老齢基礎年金を繰り下げることはお勧め したいですね。

0

あなたが65歳になると約1年間配偶者加給年金(約39万円)がもらえます。 老齢厚生年金を1年間以上繰り下げるとそれがもらえなくなります。 老齢基礎年金だけ繰り下げることもできます。 老齢年金を繰り下げると所得が増えるので、所得税、国民健康保険料、介護保険料、住民税が上がる可能性があります。