日本人の大好きな『そば』 地方に行くと・・・ ・国産そば粉100% ・10割そば ・国産のみ使用二八そば

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/4 20:31

ある中部地方の田舎の蕎麦屋さん。 古民家風で道の駅に併設されていた。 イメージだけは『地元産そば粉使用の美味しい蕎麦屋さん』 垂れ幕には『地元産そば粉10割そば』と書かれていた。 せっかく遠くから来たのだから食べました。 直ぐに10割そばじゃないと想像できた。美味しくもない。 食べ終わった頃に偶然にも・・・主役?が登場した。 作業服のお兄ちゃんが、そば粉を肩にカツいで納品してきた。 なぜかその袋の文字は英語みたいでした。 よくよく覗いてみると mede in ニュージーランドと。 そば粉のウソ八百には慣れているけど、客がいる前を堂々と 輸入そば粉を納品する姿勢が凄いと思った。もう笑うしかない 完全に確信犯だし、客を舐めているし。 美味しい店もあるし、全てがこんなんじゃないけどね。 道の駅レベルだと、売り上げ優先で・・・ まあ、こんな感じなんでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

私の友人が趣味が高じて蕎麦屋を開業したが、蕎麦畑も持っており、全て自家製の100%蕎麦粉です。 それも昼間しか営業しておらず、酒も出しません。 こういう所は稀でしょうね。

こだわりの蕎麦屋さんも多いですよね。 人気店でもイマイチ多いです。 信州の別〇温泉の人気蕎麦屋はイマイチでした。 並んでいたので『人気店で美味しいのだろう』と思ったから 入って食べました。 店の入り口には、石臼のそば挽きもしていましたし。 高いだけで・・・ そばの味しない・・・。

0

そうですね。 昨年,故郷へ墓参りに行って,手打ちの十割りと二八蕎麦というのを食べましたが,両方とも機械打ちの七三蕎麦だと思いました。 我が故郷でこうなのかと思いましたね。 昔しながらの田舎蕎麦を出しているところもありますが,今の人の口には合いませんね。 粉の挽き方から盛りつけるまでを教えても良いのですが,今は眺めております。