ここから本文です

どうして日本車の安全性は極度に低いのでしょうか???

qme********さん

2009/3/1412:18:34

どうして日本車の安全性は極度に低いのでしょうか???

米国FMVSSは日本車の基準より10年以上進んでいた!!!!

90年代半ばのアメリカ自動車ですが、後席は広くゆったりとしており、

何よりも3人ともに、3点式シートベルトが標準で装着されていました。

先日別の質問者からありましたが、平成17年式のアルファードですら、
後席に3点式シートベルトが装着されていなかったようです。

10年も新しい車が何やってんの???。

定価300~400万円の車にすらついてないのだから、
100万、200万の自動車には当然ついていないでしょう。

日本車や日本国民の安全性能に対する意識の低さって何なんだろう???

これもまた政府の洗脳政策ですかね???

NHKに指摘されても・・・未だに病気が治ってませんね。

補足米国のFMVSSの沢山ある法規の中でこの辺か?しかもこれは目につく部分だからねえ。

FMVSS 209 シートベルト・アセンブリー
FMVSS 210 シートベルト・アセンブリー・アンカレッジ

日本車は目に見えないところが一体どうなっちゃってるのか????非常に不安だよね。

閲覧数:
1,281
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

2009/3/1416:44:58

おっしゃるように日本車は欧米の車と比較して、良くありませんね。外国で売る時は外国の法律に合わせて嫌々、装備をつけているのでしょう。自ら安全性を高めようという意識が欠落しており、自主性が全く無いので、選びたく無いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

編集あり2009/3/1416:31:47

どうしてこいつの知能レベルは極端に低いのでしょうか。

じゃあ何でアメリカのビッグ3は破綻しかかってるんだろうね。安全性を確保した素晴らしい車を作っていたはずなのに(笑)。

おまえの考えは古い。今の情勢や最新の技術を全く理解していないよカス。

自分の無知を、強引な理論や古い知識でごまかすなハゲ。

cgn********さん

編集あり2009/3/1416:01:09

日本車もアメリカで売っているバージョンには3点シートベルトも付いていますし、
ヨーロッパで売っているバージョンには、後席ヘッドレストもしっかり付いています。
ヨーロッパで売っているバージョンは国内向けバージョンより5年程度早く
エアバッグが付くようになりましたし。

どちらも、現地メーカーを押しのけて、安全性試験で高い評価を受けています。
下記のアメリカ保険協会の安全性調査で小型車部門では
シビック、カローラ、インプレッサ、ランサーなど日本車が上位独占しています。
http://www.iihs.org/ratings/tsp_archive.html

日本で売られている日本車の安全性が低いのは、
消費者が安全装備よりその他装備を優先しているからでしょう。
私の父親も、ショーもない内装のオプションはつけるのに、
ABSやトラクションコントロールは付けないなんて信じられない選択をしています。
でも本人がそれで満足しているなら、メーカーや行政やあなたがあれこれ言う
必要はないかと思いますが、いかがでしょうか。

him********さん

2009/3/1413:06:06

NHKに指摘された件は、今はいいのかなと思います。

アメリカのクルマって、ホントに安全なんでしょうか?

消費者団体が、わけのわからないクレームつけて
その結果、バランスの悪い面や 安全装備が「これ見よがし」についていて
使い勝手がおかしいことになってたり。
日本メーカ製も含めて、アメ車って違和感ありますよ。

ヨーロッパと比べて... ならまだわかるが
アメリカと比べてほしくない

3点式より、フルフラットに魅かれる馬鹿が多かったり
維持費ってだけで軽が売れる国民性にも問題がある、と思う。

uri********さん

2009/3/1413:01:50

米国は10万人あたりの交通事故死亡者数が飛び抜けて高いのですが。
自動車1万台あたりも同様。
しかも乗車中乗員の比率が高いです。
90年代の話なら以下の資料をご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h14kou_haku/14betusan2.pdf
安全意識といってもシートベルトがあっても着けなきゃ意味ないですし、法令遵守や交通マナーの方が効きます。
日本には車検制度ありますし。
後部座席の安全性は低い傾向にありますが、日本車はアクティブセーフティ装備に凝る傾向があります。
http://www.marklines.com/ja/amreport/rep380_200506.jsp

>90年代半ばのアメリカ自動車ですが、後席は広くゆったりとしており
でかいんだから当たり前。
車種書かないと意味ありません。

ini********さん

2009/3/1412:44:39

シートベルトが3点式か2点式かだけで、車の安全性を問うのはいささか乱暴かと。。。

エアバッグシステムやクルーズコントロールシステム、VIDM機能なんかは断然日本車の方が上です。
http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

加えて先日、トヨタが世界初のリアセンターエアバッグを開発しました。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=a2347840-1704-4e3b-b80...

アメ車なんかより断然安全ですね。
3点式ベルトなんてどこのメーカーでも国産車でもやろうと思えばできますね。必要ないからやらないだけ。
日本車のその他の安全機能はアメ車は真似したくてもできないってとこでしょうか。

あと、歩行者に対する衝突安全性も日本車が群を抜いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる