ID非公開

2021/4/5 1:02

99回答

ネットで偏差値50くらいの大学出身の女子には危なっかしくて事務仕事すら任せられないと言う意見を見たのですが、どこの企業もそうなのでしょうか?

大学受験45閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

「ネットで偏差値50くらいの大学出身の女子には危なっかしくて事務仕事すら任せられないと言う意見を見た」 分かる。ていうか女子に限定する必然性はないだろう。 「どこの企業もそうなのでしょうか?」 企業を渡り歩いたわけではないから「どこもか」と言われたら自信はないのだが、私の経験では、できる人とできない人とを比較すると、明らかに出身大学に偏りがあった。 もちろん、仕事に学歴は関係ない。どんな学歴だろうがデキる人を選びたい、それが社会というものだ。 ところが、デキる人を後から調べたら、やはり国立とか早慶の人は確実にデキるし、どうも危なっかしいという人は名前を聞いたことがないような大学を出ているものだ。 特に顕著なのが、期限や納期を確実に守るとか、何かヤバい時に事前に上司に連絡して相談するとか、遅刻しないとか、どうしても遅刻の時は事前に連絡を入れるとか。そのようなビジネスでは必須のスキルは、国立、早慶出身だとまず間違いなく全部クリアする。そもそも遅刻しないし。 ところが、ほにゃらら的な大学出身者になると、それができない。事前に相談しないし失敗したら隠す。遅刻するときに連絡しない。書類をミスるし、やってないのにやりましたと「嘘をつく」。 本当に嘘をつく人が多いのだ。基本、ごまかすことを前提に生きているとしか思えないのだ。問題解決しようという意志が感じられない。 まあ知恵袋を見ていても、模試をサボったのに受けたことにしてバレないか、なんてのがFAQだし。 考えてみればそりゃそうだ。小中高でちゃんと遅刻もせず、言われたことはちゃんとこなして提出物は期限までに出して、分からないことがあったら考える、分かる人に相談する。そんな習慣があったら、いい大学に行けるのは当たり前だ。 いい大学に行ったからデキる人になったのではなく、デキる人だからいい大学に行けたのだ。 もちろん、高卒でもキッチリ事務をこなす社員もいた。事務なんてそんなに高度で専門的な知識を要求する作業じゃないから、誰だってやればできるはずだ。しかし、やればできるということと、実際にやるかどうかは別ものだろう。 * 「資格等を持っていたとしても大学の偏差値が低ければ覆ることはないのでしょうか?」 資格による。そもそも資格が取れるということは、それなりのことができる証明でもある。あとは、資格と企業の要求しているスキルがマッチすればいい。経理の人員が足りないのに電気工事の資格をもった人を雇っても仕方ないし

0

その表現はひどいですが、ただ事務は少ない募集にたくさんの応募がある超人気職種であり激戦となります。 だから選考でもまずは一流大卒が有利になります。 資格等を持っていても、資格を持ってる一流大卒には勝てない可能性が高いです。 あまりに応募が多ければ、大学名で最初に絞ってしまいますし。 少ない人事スタッフが全てのエントリーを吟味できるわけがないので。 あとは実はコネ入社って意外なほど多いですから、「こんな大学からでも採用されてる!」と思ってもそれはコネがあったからであったり。 企業規模にこだわらなければ事務職の採用もありえますが、小さな会社の事務というのはトイレ掃除とかも含めた雑用全般も含むことが多いです。

0

出身大学の偏差値だけでは大卒生の質が信用できないので、現場では何かと監視しながら使っているんでしょう。

0

中学程度の理解も怪しい人には仕事は任せられない、というのは確かでしょうね。もちろん仕事にもよるけど。 資格があれば専門の仕事は任せられるかもしれないけれど。

0

そういうことを言う人は無能しかいないので気にしなくていいと思います 能力がない人ほど人にレッテルを貼って非難するものです