回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/5 7:00

66回答

ドラクエ10ってもっと宣伝すればユーザー増えたんじゃないでしょうか?

回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

それを私たちに訴えてどうなるのですか?? スクエアエニックスの方に言ってあげてください。知恵袋にそんなこと言っても私たちが広告を打てないし意味が全くない質問ですけどw

1人がナイス!しています

0

新規そのものは現状でもやってきます……が 長続きしないのが問題ですね 全職業鍛えなきゃいけないレベリングや アクセ合成や宝珠集めなどの育成要素の緩和が甘く 新規が追いつきづらい状態です また、継続ユーザーも最近の「大紋章」を例に 成長要素を薄く引き延ばすような仕様から停滞を感じやすく 休止したくなるゲーム環境が続いてます いくら宣伝を頑張っても実際のゲーム内容を改善しないと youtubeより何十倍も強力な「口コミ」という宣伝を得られないので 駄目なんじゃないかな…と個人的には思います

1

今のドラクエ10がどんなことになっているか知らないですが、全盛期は100万人は同接がいたはずです。 これはオンラインゲームでは破格ですよ。 世界展開しているFF14は別格としても、国内だけであれば1位2位を争うプレイ人数です。 このことから宣伝は十分に出来ていたかなと思います。 人が離れたのは、ゲームそのものの魅力の問題かと。 自分が離れたVer3くらい、あそこでもっと手を入れていたら…。拡張なのにFF14のメジャーパッチくらいのボリュームってどうなの…?って思った記憶があります。 あとベースがWiiのゲームですから、その後作り替えてきたといっても根本の設計が20年前のPS2・GC世代のスペックでは限度がありますね。(WiiはGCと性能差がほぼないです) ただ、DQの名前を冠しているわけですからサービス終了にはならないかと思います。 この先なんかしらがあったとしても、FF11のように細々と続いていくのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

0

少なくともバージョン1.0で魔法の迷宮と住宅村があればこんなことにはなりませんでした

0

けっこう宣伝してたと思うんだけど… ドラクエ11発売直後から、「終わらないドラクエ、ドラクエ10!」というテレビCMを、結構見たわ。