ID非公開

2021/4/5 7:35

1111回答

関西私大のイメージについて。 立命館大学は西の明治大学 関西大学は西の法政大学 関西学院大学は西の明治学院大学

10人が共感しています

ベストアンサー

8

ID非公開

2021/4/5 15:46

8人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

ID非公開

2021/4/11 8:13

あなたが就活での学歴フィルターを懸念されるなら、〝MARCH・関関同立〟以上をお勧めします。 しかしながら、関西学院大学に限らず近年の私立大学は入試の門戸が極端に狭いため、一般受験での合格は至難の業であり、現状は地方国立大以上の難関となっています。 指定校推薦でも偏差値60以上の高校かつ評定4.0がボーダーと伺っています。(スポーツ推薦や特殊技能枠ならば、50以下の高校でも可能のようです。) このような中、今、多くの難関大で『一般入学』と『推薦入学』のレベル乖離が顕在化しています。 その一方で企業の採用部門には、高度化する業務ソリューションを運用できる有能な人材の見極めが求められています。現状も理解力の低い社員は辛い立場にあります。 企業にも色々な〝しがらみ〟があり、露骨なフィルターはかけられませんが、そこそこの一流企業の食指が動くのは〝MARCH・関関同立〟までです。 また近年、幹部クラスは『推薦』か『一般』かも非常に気にしています。(保証された進路に妥協せず、リスク覚悟で勝負する姿勢が重用されています。) 実態では、面接で入学形態を尋ねる企業は少ないでしょうし、虚偽の回答をされる懸念もあります。 しかしながら、ES等で就活生自身から一般入学をアピールされれば評価への影響は否めません。(強調し過ぎると向学心を疑いますので、文中に添える程度で伝えるとスマートです。) なお、推薦・一般の判別は「合格通知書」や「受験票」、高校の大学合格者掲示板の写真等でも了知できるようです。(努力の証として大切に保管しておかれてはいかがでしょうか。)

1人がナイス!しています

3

立命館大学は西の明治大学 関西大学は西の法政大学 関西学院大学は西の明治学院大学 近畿大学は西の日本大学 だいたい合ってますが、関学は微妙ですね。 偏差値が東洋大学並みなので。

3人がナイス!しています

3

立命館大学は、西の早稲田大学 関西大学は、西の法政大学 近畿大学は、西の日本大学 関西学院は、西の関東学院

3人がナイス!しています