クラカテの帝王であるサムです。 クラシックニーチェ読みましたか?

クラシック | オーディオ119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざっす!

お礼日時:4/13 0:24

その他の回答(4件)

1

なんか、もっとかんたんな言葉で言えそうな・・・ パターン化による怠惰と省エネとか・・・ (それにより必要な要素をスキップしてしまい、間違った結論にたどり着く) 人がなにかを観察する場合、主観の関与が避けがたく、客観的ではありえない とか・・・ 哲学はめんどくさい(笑)

1人がナイス!しています

簡単に書いてしまうと、本になりません。 文章商売なんです。 できるだけ引っ張ります。 ーーーー きわめて特異な体験の場合にあってさえも、われわれはやはりそれと同じことをやる。すなわちわれわれは、体験の大部分を仮構する。そして、《創作者》としてでないかぎりは、何らかの出来事を強いて観察することなどはほとんどない。およそこうしたものが語る真実は、われわれがまるっきり根本から、昔から、――偽ることに慣れているということだ。あるいは、もっと高尚で偽善的な言いかたをすれば、ようするにもっと気持ちのよい言いかたをすれば、われわれは自分で思っているより以上にずっと芸術家である、ということだ。

1

善悪の彼岸 悲劇の誕生 この人を見よ ツァラトストラはかく語りき …このあたりは読みました。私は理系ですが、文学部の哲学の講義をちゃんと受けていましたからね!

1人がナイス!しています

1

サムは私の質問に答えていましたが あの質問は アカウントがとけつされたので へんしんできません ご了承ください ニーチェは 氷川英廣訳が有名で このひとは さっかの中島敦の親友でした 三島憲一の ニーチェの岩波新書を刑務所だか拘置所に差し入れしようとしたら けんえつで 差し止めを食らって裁判になって 差し入れは みとめられましたね ブルクハルトクラウスナーと緒形拳

画像

1人がナイス!しています