回答受付が終了しました

結婚の報告って職場に必要でしょうか? 人事や総務など事務手続きが必要な部署のみの報告で良くないですか?

補足

多くの仕事は組織やチームで取り組んでいるわけで、チームメンバーに緊急事態が発生したらチームでフォローするのが自然であり当然と考えます。さらに、そこにメンバーのバックボーンはあまり関係ないです。 「彼の家族構成の詳細を知らないので、彼を助けることは出来ません!」 はっ!?って感じです。個人営業じゃないので、彼を助けるのでなく仕事、チームのフォローですよ。彼が手にしていた仕事が遅れて納期が遅延したら組織が困るじゃないですか。それを「彼の既婚の事実を知らなかったので納期に遅れてもいいです」っていうのは、プロの発想でなないですよ。 相手の未既婚を知ることで、より仕事がスムーズに進むんだと考える人の多さに驚きました。仕事をする上で気持ちや感情が前提なのですね。

職場の悩み | 結婚260閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

5

必要かどうか?であれば、必要ではないけど 報告しておいた方が 後々の手間が減る可能性が高いと思います。 結婚の報告もしてこない部下に「妻が妊娠しているので出張は控えたいです」とか言われても 無理に勤務調整しようと思わないので。

5人がナイス!しています

補足より チ-ムで動かす仕事なら、メンバ-欠けたら残りで埋めるのは前提。 ただ、その時に快く送り出してもらえるかどうかの差。 数日起きに欠勤する同僚を 何の説明もないのにフォロ-しようと思うんでしょうか? これが、余命半年の子どもを抱えていると知っていたら?? 私は、俗物なので 送り出す心情に大きな差が出ますけど。 「子どもが余命半年で~」にしたって、新卒からいるのに結婚した報告すらない人に言われても、都合が悪い時だけ人の温情にすがろうとするのは甘いでしょ。と思いますし。

0

総務人事に報告しての事務手続きのみでもいいでしょうが、 慶弔休暇をとるのでしたら上司への報告は必須ではないでしょうか。 挙式披露宴しないにしても結婚ともなると慶弔休暇を何日かとりますし、 その日の業務をだれにお願いするかもあります。

1

上司に報告しないで 人事や総務などの報告が必要な部署のみに報告してもその部署の人が あなたの上司に確認しにきます。

1人がナイス!しています

1

配偶者が急病などで入院した場合や配偶者の身内に不幸があった場合などで会社を欠勤、早退する可能性もあります。 部署内全員に知らせる必要なないかもしれませんが、直属の上司には報告しておくのがマナーだと思います。

1人がナイス!しています