ID非公開

2021/4/5 8:36

99回答

広島大学岡山大学山口大学愛媛大学などの国立工学部に進学することについて。センター受けて,わざわざ二次試験の一般入試で進学するより、高校受験でハナから公立の進学校に入らず、高専に行って、広島大学工学部岡

補足

高校受験で,高専に入っておけば良かった と後悔している国立大学工学部生いませんか??

大学受験 | 大学514閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

質問者様が挙げられている大学の工学部出身です(一般入試組です) 工学部は非常に大変なのでお勧めはしないですが、質問者様が言ってることはほぼあってると思います。知恵袋は反論者ばかりなので気にしなくていいかと。 編入、学士入学、東大等の大学院入試が一般入試に比べ楽なのは周知の事実です。でないと学歴ロンダリングなどという言葉が生まれるはずありません。 ちなみに私は三年次に進級出来ませんでしたが、編入生10人くらいと割と交流がありましたが、高専からの編入生は皆優秀な印象ですね。数人??と思うような人もいましたが留年した人はいませんでしたよ。

0

高専に入るのが難しいです。

ID非公開

質問者

2021/4/9 14:02

高専 偏差値64 公立 進学校 67だから、高専の方が簡単に入れます。

0

編入も楽じゃないんだよな 楽なところもあるし、しんどいところもあるんだよ。 編入はわりと運ゲーの要素強いですし、参考書がこれを使えばいいみたいのはないし、模試もないから自分の実力もわからないからな、大学受験とは違うしんどさがあるよ。(わいつらいよぉ) てか、大学生も編入で大学行ったらよくね?例に上げている大学なら大学からでも編入できるじゃん。