土寄せの土はどこから持ってくるのですか? 20cm程度の高畝を作っています。土寄せをする場合はどんな風にすればよいのでしょうか?

補足

水はけが悪いので畝を出来るだけ高くしています。畝幅は80に統一しています。現在、作っているのはじゃがいも、さといも、にんじん、ねぎ、作る予定でいるのはとうもろこしです。 畝幅を広く、通路を狭くして土寄せに備えるのはいい考えですね。勉強になりました。でもその際は高畝にする土が足りないので、低い畝からスタートするのですよね。 初心者なので自分の畑が本当に水はけが悪いのかも実はよく分かっていません。傘がないと外出できない程度の雨が1日降ると通路に水が溜まります。溜まった水がおおむねひけるのにこの季節で2日かかります。それでも畝の下の方は湿った感じです。それで高畝にしているのですが、ひょっとして高畝にする必要は無さそうですか?どれぐらいの高さが適切なのでしょうか。文章だけでは分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

家庭菜園77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

歩く部分は当然固くなります。 土寄せする土の量を考慮して最初から畝幅を広くしておけばいいだけです。通路40センチはムダです。80+40=120を100と20にします。土寄せする度に通路が広がります。 80センチの高畝って何を作ってるのですか?

0

畝を作る時に最初の土寄せ分の土を通路に残して畝を作っています。 2回目の土寄せはミニ管理機で通路を浅く耕し土寄せしています。 このため通路の幅はミニ管理機のローター幅にしているので質問者さんより少し広めにしています。

0

畝間を鍬で掘って畝に土寄せる

畝間は固いのですが、がんばって掘るとします。 しかし畝に寄せると言っても高低差が元々の畝高20cm+掘った分なので結構な落差です。鍬ですくって畝に乗せる感じになりますか?