ID非公開

2021/4/5 11:06

33回答

よく、大卒と高卒とで給料が違うって話を聞くのですが、先日知り合いとの話で会社に入った後は個人次第で出世する人はするし、しない人はずっと底辺だという話を聞きました。

補足

大卒や高卒の違いは初任給や初めの役、そもそもの採用段階での評価の違いだけなのか? それとも、就職後も高卒ルートの人はある一定以上の役(例えば部長や係長)にはいけないが、大卒ルートの人は就くことができる役職の範囲が開放されていたりするのか? はたまた、なれる役職に差はないけど、同じ部長になったとしても大卒と高卒では給料が変わるのか? ってな感じです!

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!!!一人しか選べないのが残念です 本当にありがとうございました!

お礼日時:4/5 11:44

その他の回答(2件)

0

技術系と営業系では違うと思いますよ。

0

会社によって違うという事を前提に一般論で言うと 高卒だと役職の頭打ちがある場合がある。(課長までとか) 高卒だと同じ役職になるのに時間がかかる。(かなり目立たないと早く上になれない) とは言え例外ももちろんあります。 私の知り合いは高卒で一流企業で結構上のポジションに上がった方がおられます。 私も高卒ですが役員になりました(中小企業ですが) ぶっちゃけハンデ的な物も感じますが、それを超える結果を出せば会社側も無視できないでしょう。それでも無視されるようならヘッドハンティングがあるので移ればいいです。