新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/5 11:12

1313回答

1万円の香典に対し1700円ほどのお菓子が返ってきました。これは相手のマナー違反でしょうか。

葬儀 | マナー1,275閲覧

ベストアンサー

21

21人がナイス!しています

その他の回答(12件)

4

香典は3ヶ月後の弔問時にお渡ししたのですか? 香典は参列できずとも、郵送してでもお渡しするものです。 のし紙が普通だったならば、弔問への返礼品かもしれません。 後に香典額を見て、香典返しが届くかもしれません。 時間が経っていて届く気配が無いにしても、やや額が低いかもしれませんが、マナー違反とは思いませんし、そう考えるのはよろしく無いです。

4人がナイス!しています

2

大変恐縮ですが、香典返しの額を云々されるのはあり得ないかと。お互い、気持ちですから。

2人がナイス!しています

1

それは会葬返礼品で、来ていただいたということに対するお礼だと思います。 香典返しは金額の半返しが基本なので、また改めてお返しはあると思いますよ。

1人がナイス!しています

7

3ヶ月後と言う時点やお供えされた金額から考えても 御香典とは言えないですね 49日も済まされた後のお参りは 御仏前やお供えものと受け取ったのでしょう。 この場合は、香典返しとは言わないですね お参り頂いたお礼のお土産だと思います

7人がナイス!しています

0

1万や3万のお悔やみ出してもお茶等の香典返しのみが何度もありそれが当たり前の所もあります。 私は田舎に住んでいますので最初はビックリしましたけど!