ID非公開

2021/4/5 11:47

33回答

大学進学について質問させてください。

大学受験46閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/11 5:48

少し気持ちも楽になり頑張ろうって思えました!励みになる回答ありがとうございます。まずは一つ一つ目先のことから頑張っていこうと思います。とても励まされたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

お気持ちはお察し致します。しかしながら、この目だけでというのはどうかな。色覚異常で諦める人より視力で諦める人の方が多いと思うよ。色覚異常は男子の5%でクラスに1人だけど、メガネかけている人って5人くらい居ないか?それ以前の問題で、学力だって必要だし、実際、色覚以外の理由で落ちることの方が多い。筑波大学の大学院生で航空大学校の1次に通ったが、何らかの理由で不合格になった人だって居るからね。応募した人の大半が落ちる試験だということは確かだから、仮に色覚が正常でもパイロットになれない確率は高いと思う。 元々学力が高いなら、色覚検査表を覚える事くらい簡単でしょうけど、そうしようと考える時点で沢山の大切な命を預かる仕事には向かないと思います。 日本の会社の考えが変わって正式にパイロットになれる日が来ると良いですね。オーストラリアやカナダでは色弱パイロットは居ますから。米軍ではヘリのパイロットだって居ます。イギリスのウィリアム王子が色弱ですが救助ヘリを操縦してますね。王子は陸軍でも操縦してましたよ。ですから、雇用する会社の方針次第なのです。

ID非公開

質問者

2021/4/11 5:47

この目だけでの説明不足になってしまい申し訳ございません。確かめの悪い方はいますが自分の言っていたことは、色弱は遺伝だからどうしようもないということです。目が悪い方は元からの方もいますが大体が自分の行った行いによって視力低下した方が多いと思います。しかし色弱は生まれつきなので憎むにも憎めない、親も色弱にしたくて産んだわけではないから憎めないって意味でした。すいません。まずはなれるなれないの前に諦めずに頑張ってみます。皆さんの回答が励みにもなりました!

1

基本的に、航空宇宙工学は旅客機や宇宙船を作る側の人間が学びに行く所です。 国立大学で、パイロットになるためのコースを有する大学など、一つもありません。 パイロットを目指すなら、国立大学ではなく、 航空大学校(国立ですが、大学ではなく大学校) http://www.kouku-dai.ac.jp/ ※大学→航空大学校のルート 東海大学工学部航空宇宙学科 航空操縦学専攻 https://www.u-tokai.ac.jp/ud-engineering/dpt-aeronautics-and-astronautics-aviation-course/ 法政大学理工学部航空操縦学専修 https://aviation-technology.ws.hosei.ac.jp/ などです。 論理的に考えれば、まずはパイロットになるためのコースを選択してから、ですよね?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 19:35

航空大学校のルートは大学に在学中の学部や理系文系は問わないと書いてありました。しかし、やはり受験内容は理系だったので理系に行きたいと思っています。そこで私立や短大に行ってライセンスを取るか、国公立に行って2年経った後に航空大に行こうかと迷っています。そのため国公立大を入れさせていただきました。説明不足で、すいません。