ID非公開

2021/4/5 12:51

1111回答

努力は報われるというミスリードが許せません

11人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(10件)

2

『報われる』をどこに設定してるのかによるよ。 『好きなことを続けられてる』という事象そのものを報われてると感じるなら、好きなことやってる瞬間にもう報われてるんで矛盾が無い。 あと、成功した有名人は常軌を逸した努力をしてきたと思うので、『こんだけやれば流石にどんな人でも結果が出て報われるでしょ』という、自分の努力に対する自信や自負の表れかもしれない。 我々はその努力の時間や辛さを知らないので、生半可な努力をして結果が出なかった事に対して理不尽な気持ちになったりする。その有名人の側にいて努力の全貌を見ていれば、『努力は報われる』という言葉をミスリードとは感じないかもしれない。

2人がナイス!しています

2

才能というのは、先天的なもの(素質)と後天的なもの(訓練)があり、その2つの掛け算によって算出されます。 どちらかが0とか1だと、素質も訓練もほぼほぼ無駄になるって事ですね^^; その場合努力しても裏切られます。 っていうか”裏切られた”んじゃなくて、当前の結果です。 故に、才能のある・なし っていう2択で考えるのではなくて、どんな目的に対してどの程度の才能が必要になるか?を計算して、その為に必要な分の訓練をする。ってことです。 素質が無いところに対しては訓練を与えない。言ってみれば、如何に”努力でカバーすること”をしない様に生きるか。 そういう見極めが大切ですね。

1

努力がか必ず報われると言うのは間違いですが 裏切らないと言うのは正解ですよ! 努力には意味があります。 どんな物事でも努力する事で その意味を深く知る事が出来ます。 それも必死になればなるほど、深く理解出来るようになって その先にある・・・何か・・・を知るようになります。 この「何か」は表現すると難しいのですが スポーツの世界で言う「ゾーン」のようなものです。 この「何か」を知っていいる(体験)した人と 体験していない人では、その人の人生の価値が大きく違いますね。 その後の人生観が大きく変わると言う事です。

1人がナイス!しています

2

有名人は成功してますから、彼らにとっては努力は報われるものであって、嘘ではないし、本当にそう信じているのですからしょうがないんじゃないでしょうか でも今試しに「努力は報われる」って検索しようとすると自動補完で「努力は報われるとは限らない」って出てくるくらいですから、ほとんどの人は「可能性が高くなるだけ」であることはわかってると思います