心優しいカテゴリーマスターの方教えてください。

画像

テレビ、DVD、ホームシアター | パソコン100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

やっぱり、素人作業では若干無理そうですね・・・ 無知なわたしですみません。他の回答者にて、「FL___」の番号?等といったご意見も頂戴しております。 帰宅後、再度、掃除して画像をアップしてみます。もしまたご意見頂戴できるのであれば幸いです。 オシロ購入し、勉強もしてみようかと思いましたが・・・それなら新品を購入し、餅は餅屋に任せた方がよさそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メーカーや修理方法等いろいろと検討しましたが、新しいテレビを購入するのが一番健全かつ経済的でした・・・ 他の方々にも貴重なアドバイスをいただきました。ここで合わせてお礼をさせてください。 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

ヤフオクにREGZA 47 Z7の基板だけの出品がいくつかありますよ。焼損がある基板を丸ごと交換してみるしかないと思います。

2人がナイス!しています

1

> 13年製の東芝REGZA 47Z7 恐らく修理不能期間 何か燃えた痕跡のような・・・ 原因を除去しないと直してもまた燃える。 燃えないように直結すれば、どこか別の場所で発火 耐用年数的にはもう逝ってるので、修理はどうかと 家が全焼しないようにヒューズが飛んだ訳で ここを直せば良い訳ではないと思う。

画像

1人がナイス!しています

1

カテマスでも心優しき回答者でもありません。 先の方の回答通り、手を出さない方が無難だとは思いますが。。。 ①シルクがFL・・・となってますので、ヒューズというより何かのフィルタとかの可能性はないでしょうか。 ②焼けてますので、部品が特定できて、入手できれば可能性はあるかも知れません。内層パタンが切れていたりすると難しいですが。 ③チップ部品で部品面パタンが焼損して切れているなら、そういう考慮も必要かも。 ④プロに任せるのがベターだとは思います。 周辺の型名の分かるICや部品を手がかりに、どういう回路になっているか調べて回路図でも作れば、焼損した部品にたどり着ける可能性はあるかも知れません。ただ、その場合でも、その部品以外に故障していない保証はありません。修理見積依頼するか、高ければ新品購入するかでしょうかね。

1

そもそもヒューズは導通していて、別なところで大電流が流れると焼き切れるものです。 しかもその焼け方はかなりの大電流が流れているようですので、他の部分に致命的な不具合があるということになります。 どうしてもということであれば、メーカーに修理見積を取って、その金額を見て修理するかを決めたらよいかと思います。 コンデンサ交換ぐらいで何とかなる物じゃないでしょう。

0

このショートしたの何かな? 無水アルコールゴシゴシしなさい!! 基盤に何て記載されてるか? 多分、右真ん中のチップコンデンサー怪しい!! 左の抵抗は無事じゃないかな!! その6個全部外してグランドショート無ければ全然直ります。

ごめん!! チップコン5個にリレーですねwww ハンダこてとテスター有るなら外して 基盤外がマイナスでそこをにプラスで測ってみなさい!!