回答受付が終了しました

なぜ女性は大人になったらメイクできるようになるんでしょうか?

メイク、コスメ | ヒト190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

私が高校生だった頃は適当なメイクをしてましたが、社会人になった時に親にデパコスカウンターに連れていかれてBAさんにメイクを教わりました。うちの大学生の娘はYouTubeのメイク動画をよくみてて参考にしてます。

0

そりゃ努力でしょう。 勉強と同じで。 知識増やして実践して。 大人になっても多岐に渡るし流行りもあるので、いつも勉強ですよ。

0

学校によると思いますが一定数の学校では高校卒業前に(就職組などもいる社会に出るタイミングなので)メイクの講師を迎え手順などを教える授業を設けてます。少なくとも自分の高校はそうで資生堂のBAさんが来てリップやファンデーションなどのサンプルの配布と共に教えてくれました。 その後はメイク用品を購入する際に店頭のBAさんに教えて貰えたり、個人的には高校卒業後の学校がビジネス系だった事もありスキンケアも含めて授業でも教えて貰いました。学校の近くには有名デパートもあるのでそちらで直ぐに購入出来るおススメのメイク用品などのアドバイス等も受けましたよ。(その後も知識を与えられるという点では美顔やエステなどそういった場所に通うことで獲得したと思います) 自分の場合そういった経過がメイクの技術を向上させる経験となっているのは確かですが基本的にはそれらはその時の流行のメイクなどは習えませんからやはり生活に密着したところで参考になっていたのは女性ファッション誌のメイクページであったり、友達とのメイクやヘアスタイル談みたいな部分でしょうか。 自分はもう質問者さんよりかなり年齢を経ているかと思いますし、昔は今より頼りにするものが少なかった時代ですが今はもうYouTubeを始めとしたSNSやメイク専門の女性誌なども多いですしそれらの情報からメイクが出来るようになっていく人が殆どだと思います。 今はこのご時世なので受け付けていないところもあるかも知れませんが、デパートのカウンターでもBAさんに教えて貰う事が出来ますよね。 ‥というか、自分もそうでしたが基本的に最初の内は誰しもうまくメイク出来ないですよ?自分がスキンケア共にそれなりの知識がついてメイクが乗るようになってきたのはメイクを始めてから少なくとも3~4年位は経った頃じゃないかなーと思います。 結局は各個人の綺麗になりたいという気持ちや綺麗な素肌を保ちたい、という美意識が背中を押して知識を求めたり、技術を獲得しているものであって上手くできるようになるには学びたいという姿勢があるかどうかだけだと思います。 女性は昨今二重整形などをする人が多いようにリアルな実情として容姿を重視される事が多いことを理解しているので綺麗になりたいが為の勉強心や探求心を持つ人が多く、メイクの上達につながってるのだと思います。 大人になれば誰でも自然と出来る、というものでもないのでなんらかの行動を起こさない限り受け身ではなかなか上達はしないかと思います。

0

男の人がネクタイを結べるようになるのと同じ感覚なんじゃないのかなぁ?あんまり女の子ってネクタイ結べない人が多いような気がします。みんなやってるから?やれるようになるんじゃないかな。

0

商業高校では教えることもあるそうですよ。 でも大体、中高生の時に背伸びして皆やっているからそのうち覚えるんでしょう。