ID非公開

2021/4/5 15:02

1111回答

日本が財政破綻するとか言ってる人は、自国通貨建て国債のデフォルトとか意味わかって言ってるんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

デフォルトはしませんが、自国通貨建て国債は経済の万能薬ではありません。 今この瞬間も自国通貨建て国債発行国から、そうでないユーロ圏に多くの難民が向かっています。

0

理解はしてないでしょう。 暗記が得意な人は、理解をしない人が多いらしいです。

0

国債のデフォルトはないですね(笑) 暴落ならありますよ・・・ 国債・株・円のトリプル大暴落

1

正確にいうと、財政破綻とデフォルトは意味が違います。 デフォルトは、債務不履行のことです。借金などが、返さなければならない期限に間に合わない状態の事です。 財政破綻は、経済がたちゆかなくなり、国がパンクする状態を意味すると思います。 ですから、国債の問題以外にも、起こり得る問題です。 とりあえず、日本にはデフォルトはありません。日銀が、いくらでも紙幣を発行できるからです。 政府は自分で紙幣発行できるので、自国通貨建ての債務不履行は、やろうとしても不可能です。 その後にやってくる、財政危機については、よく考える必要があります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 19:05

その通りだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

経済学部卒の経済オタクの意見がぜひ聞きたいのでコメントしてみました。

ID非公開

質問者2021/4/8 19:07

だいたい言うことの予測はつくので私は別に聞きたくないですね。経済オタクならもっと勉強してほしいところです。