ここから本文です

犬と犬でお見合いさせているのですが・・・

hwc********さん

2009/3/1414:53:01

犬と犬でお見合いさせているのですが・・・

親の友達の♂犬(シーズー)がこちらの♀犬(シーズー)がこちらの家に来たのですが。
♂犬が怖がって何も動きません・・・こちらの♀犬にも興味がなくて、これじゃ何も意味がありません
こちらの♀犬も怖がって近づきませんし・・・
最初はいつもこんな感じになっちゃうのでしょうか?
どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2009/3/1417:14:21

基本的に犬をお見合いさせる場合、雄犬の飼育場所に雌犬を連れて行くのが一般的ですよ。
また、両犬共が社会化が上手く出来ていれば どちらの飼育場所に連れて行っても挨拶が出来ます。
まずはドッグラン等で 他の犬と挨拶や遊んだりが出来るか見てみたらどうでしょう?
勿論 相性もありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cay********さん

2009/3/1713:06:59

確か、女の子の方の都合で生理の何日目かに合わせると良いという記憶があります。
曖昧でごめんなさい。

昔、同じようにシーズー同士でお見合いさせたのですが、
お見合い予定日の1日前に母の友人がオスを連れてきてしまい、
うちの子(メス)が機嫌を損ねて犬同士で大げんかしたことがありました。

でも次の日のお見合い予定日にはうちの子の機嫌も良く喧嘩にはなりませんでした!

お見合いに向いてる日とかあると思います!
母が喧嘩の原因はちゃんと予定日では無かったからといっていました!!

ste********さん

2009/3/1417:52:24

犬も人と同じ彼等のルールで生活してます。相手の縄張りに行きお見合いするのですから、人と似て犬も雄雌の恋愛は雄がリードして行くものですから、見知らぬ雌の縄張りに始めて行く雄に取っては、気持ちとしてやりにくいですよね。 また普段から散歩等を通して、社会を知ってる犬同士ならスムーズに行きますが、あまり散歩とか出さず、他の犬とか触れ合うチャンスもなく大人になるとそれなりに警戒心も強くなります。人間に置き換えてに考えて行けばいいですよ。

osa********さん

2009/3/1417:02:41

人間同士気の合う人もいれば、気が合わない人間もいるよう犬も同じです。