猫を室内で飼ってる方に質問です。 猫を室内で飼ってたら、人間が人間用のご飯を、テーブルとかに置いたら、

ネコ | ペット481閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん回答があって、ベストアンサー選び悩みましたが、私の思考と、真逆だった方を選ぶことにします。 勉強になります!ありがとうございます☆

その他の回答(15件)

0

猫ちゃんによるかな〜と思います。 我が家の猫はつまみ食いする猫とつまみ食いをしない猫がいます。 テーブルの上やキッチンにお魚やパンを置いて置くと必ず盗んで食べちゃいます。 そのため我が家では電子レンジの中につめてます笑

なるほど、電子レンジに、入れれば、開けられないんですね。素敵なアイディアありがとうございます☆ 電子レンジは、とって?とか猫ちゃんが引っ張って、あけようとしません?

1

テーブルに登るのは駄目なことだと教えているので、家族が食卓について目を離さない状態なら上ってきませんでしたね。 上がろうとしたら下ろすを繰り返してたら自然と学習しました。 ただ、しばらくの間みんな席を外して目を離してしまうとたまーに上ってつまみ食いされましたかね。 あと、余談ですが留守にしてる時に棚の上に隠しておいた食パン一斤全部を袋ごと噛まれまくったことがあります。 噛まれてグチャグチャになった食パンを「こんなにしたんだから食べなさい!」ってお皿にのせても全然食べないんですよね。 どうも食パンを噛む歯ごたえが気持ちいいらしくて何度かやられました。

1人がナイス!しています

へー、食パンをかじる歯ごたえが気に入る猫ちゃんもいるんですねー。 犬用のなんか、かじかじするアイテムがありますが、猫用のはないんですかね?

0

同じように育てたつもりですが人間の食事に興味がある子とない子がいます。 つまみ食いしてしまうのでテーブルに置く時は目が届く時だけにしてます。 人がいる時は怒られるのでつまみ食いはしません。

0

うちの子は私の食べ物には全て興味を示します。 焼き魚などは、食べている私の前で欲しそうな顔でじっと魚を見ています。つまり食卓の上に上がってきます。油断も隙もありません。 焼き魚には、猫の目の前でレモンを搾ってみせると、しぶしぶ引き下がります。 突然の来客などで食卓から離れなければならない時は、冷蔵庫や電子レンジの中にとりあえず隠します。 ケーキなども同様です。クリームが大好きですから。