ID非公開

2021/4/5 21:32

1919回答

BLが苦手な声優オタクはおかしいのでしょうか。

声優 | アニメ278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 16:23

ありがとうございます。 クラスが5人のうちの3人とは離れたので、少し距離を置けそうです。 少し、友人との関わり方を考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。 勿論BLが苦手な人はいることは頭ではわかっていたのですが、入学してからずっと言われてきたので質問文に書いた通り私はおかしいのだろうかと思い少し悩んでいました。 皆様の回答を見てすっきりしました。 ベストアンサーを決められないので、1番最初に回答してくださった方に。

その他の回答(18件)

1

おかしくないですよ はっきり、「そういうのは苦手なんだ」と相手に伝えていいと思います 言わなきゃ伝わりません もしそれでも相手が理解してくれない、となった時は相手から少し距離を取って、自分の気持ちを守って下さい 自分の経験から言わせて頂くと、そういう人と無理して付き合っても自分が苦しくなるだけです 高校生とのことなので、今は狭い範囲に同じような人が集まっているから自分が浮いているように感じるだけですよ 全然おかしくないですから大丈夫ですよ そういう私はあなたが苦手とする腐女子ですが、そういう話が苦手な人にその話題を振ったりはしません 苦手なものがある時ははっきり言っていいんですよ

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/4/11 9:59

学生は自分の周りがこの世の全てになりがちなのでそうなっちゃうのも分かります。 狭い世界でお友達もそれが当たり前、質問主さんも5人ほどに言われておかしいのかなって思っちゃう当たりが… BL好きさんもいれば夢女子さんもいるので、純粋にキャラや声優さん応援してる人から見るとどっちもおかしいに当てはまったりするかもね。 質問主さんはおかしくないですよ。

1

おかしくないですよ。 学生の世界って狭いから周りと自分が違うだけでおかしい扱いされたり疑問に思ったりするのかもしれませんが、世界は広いですし日本もいろんな考えの人がいるのでおかしなことではありません。 同性愛ものには自分が納得して読むのなら別にいいのですが、強制的に見せられたり気分じゃないのにその空間にいるというのは抵抗があります。 作品を見たら必ずBL同人化しないと!という気持ちも持てず同性愛より異性愛を好んでしまいます。 それに、声優好きでBL好きじゃない人っていっぱいいると思いますよ、男性とか特にそうじゃないですか?声優好きでGL好きという人もいると思いますし、異性愛好きもいると思います。 なので、一方的に決めつける考え方の人がおかしいですし、見える範囲が狭いのだと思います。 その人も本心から言ってるわけではなく、つい言葉に出てしまったことだと思います。数年後、社会に出てからその言葉を覚えていたら恥ずかしい思いをするのはその人ですね。

1

何もおかしくないです 私はBLでも何でも貪るヲタクです。 アイナナもしてますが、ストーリーの完成度が高いのでひとつの二次元作品として男性でも見ている人は沢山いますよ。もちろんBL目的で見てないです。 私も推しはいますしCPの推しもありますが、それだけでこの作品を好きなわけではないです。 私の唯一の友人も学生時代は何でもBLにしちゃうし性欲全部それに注ぎ込んでる感じでしたが、主さんのお友達も今は作品が好きというよりBLの為にその作品を好きになってるの強くないですかね。 未だに私の友人は私が興味がないジャンルでもテンションヒートアップな日に「ヲタクなんだからお前も好きだよね!?」の勢いで情報を逐一送ってきてくれるので毎度困惑気味です(笑) 私も興味がない事は友人に伝えれずにいますのでハッキリ断った方が良いかどうかは正直わかりませんが、主さんも私も共通して、自分の心にストンとハマらなかったのは仕方ないことじゃないかと思います。 無理して付いていくより、興味ある作品やCD買い漁ったほうが時間も有効的ですよね。

2

まったくおかしくないですよ! お友達のように、声優好きだからBL好き、のように、これが好きな人はこれも好きと決めつける人は一定数います。 わたしも質問者様と同じゲームをやっていますが、別にBLが好きなわけではないです。(見るのに嫌悪感もないですが...BLCDは苦手です) ただ、一部の腐女子の決め付ける節のあるノリはわたしも苦手です。ただ、自分の好きを知って欲しくて、一緒に楽しく話したくってそうやって押し付けているのかもしれないですね。特に高校生ですと、好きなものを共有したいっていう気持ちが大きいですしね。 関わらないように、と思ってると言うことは特に仲良くなくてもいいと解釈しました。 なので、思い切って、BL苦手なんだ、地雷なんだよ〜(腐女子が苦手は相手のことを否定しちゃってるんで言わない方がいいです)と言うのがいいです。そういう視点で見ることが難しいし、その楽しみ方は否定はしないけど、私の楽しみ方は別なものだから等。 好きなゲームで好きなところは絶対あるはずです。キャラだったり、ゲーム性だったり、ストーリーだったり。声優さんだったら、声だったり、演技だったり、性格だったり。 ただ純粋にそれを楽しんでいる、と伝えるといいと思います! またおかしい、と言われたら全員がBL好きなわけないじゃんっていってしまえばいいのです!私の他にもそういう人たくさんいるよ!と。 わたしは高校時代でも苦手や地雷って言われたら、その人の前では話さないようにだったり、相手に聞くまでなら大丈夫なラインを、あらかじめ聞いていて不快な気持ちをなるべくさせないように気を使っていましたよ。 友人たちも同じ趣味を持つものなので、地雷という言葉の重みも知っていましたし! 話し始めたら、そういう話苦手だから席外すね!って一言断りを入れればいいと思います。そしたら相手にも重みがわかると思います。 おかしい、と何度も言われたら不安になりますが。断言しますが、おかしくありません。自分の楽しみ方に自信を持ってください。 そういう人もいるんだよ、ということを強くいってみてください。 長々しく申し訳ないです。

2人がナイス!しています