ID非公開

2021/4/5 22:55

33回答

成人式の振袖についての質問です。

着物、和服84閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/12 15:06

返信ありがとうございます!やっぱり私から見てもこの柄の少なさじゃ後ろが派手なのは無理そうだと思いました ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

たぶんふくら雀と言う結び方ですね 今はそれより長い袋帯が主流です 名古屋帯では短いのでひだの多い今時の結び方は難しいです 出来るのはやはりふくら雀くらいですね ふくら雀は使う小物が多くあまりされないので、できる着付ける方がいないかも 着付けるところが決まってるなら確認した方が良いです 専用の枕と言う小物が必要なのでお母さんが使ったのを用意してください あとは無理してリボンっぽい結び方は出来ますが、普通はシワにしてはいけないところを折ってシワシワにしてしまうので大事な帯でしたらやめた方がいいです

ID非公開

質問者

2021/4/12 15:09

着付けしてもらう方に相談してみようと思います ありがとうございました!!

0

こんばんは。 昔の帯と今の帯、長さや柔らかさが違うそうです。 また、名古屋帯は基本的にはセミフォーマル用で、振袖はフォーマルの袋帯を合わせると聞いています。 今の帯は4メートル半ぐらい、名古屋帯は今も三メートル七十センチぐらいと聞いています。 お母様の帯は何センチぐらいでしょうか。 質問者様が華奢でいらしたら、多分ですがお母様がらされた帯結びはふくら雀かもしれませんが、そちらの結びはできると思います。 着付師のすなおさんが、名古屋帯でのふくら雀のやり方を解説されていらっしゃいます。 私ならせっかくのお母様のお着物ですから、お母様の帯でふくら雀をすると思います。 お母様の帯で今時のひだをたくさん取った飾り結びは無理かなと思います。 今時の帯は長く、柔らかくして飾り結びをしやすくしているそうです。 近くの振袖屋さんで聞いたのですが、わざと帯に芯を入れずに仕立ててあり、値段もフルセットについてくる袋帯は四万円ぐらいだそうです。 昔の帯は芯を入れ、固く、短いので凝った飾り結びは無理かなと思います。 私は昔ながらの帯が好きです。 我が家は最近、昔に振袖一式を購入しましたが、仕立てる際はしっかり芯を入れた帯にしました。 値段も今時のように振袖のほうが高くて、帯は四万円という感じではなく、振袖と帯は同じぐらいの値段にしました。 我が家は大切な帯にシワがついたり、傷がついたりしたら嫌なので、また、派手な飾り結びはあまり好きではないので、ふくら雀にしました。 とてもかわいくてよかったと思います。 シンプルな結び方ですが、帯の柄も際立ってよかったです。 質問者様も着付けしてくださる方にご相談されたらいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

ID非公開

質問者

2021/4/12 15:06

ありがとうございます!相談してみます!ありがとうございました!