ID非公開

2021/4/5 23:33

1313回答

使って楽しいフィルムカメラを教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/4/6 23:58

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マミヤのCシリーズが人気みたいですね。

その他の回答(12件)

0

フィルムカメラのどの部分を楽しむかによると思います。フィルムカメラでも後期にはオートフォーカス、自働巻き上げ、自動露出でしたから、フィルム撮影が出来るという部分だけが今のデジタルと異なっています。フィルムで撮影だけを楽しむのであれば、この辺りが良いと思います。反対にピント合わせ、露出決定を自分で考えて楽しむのであれば、マミヤのCシリーズ、NikonFが良いと思います。どちらも自動機構はゼロ、全て自分で決定、全ての結果は自己責任です。電子部品は使っていませんので、故障しても何とか修理可能ですし、元々がタフな機械です。

0

手に馴染んだカメラで良い被写体に出会った時です。何も考えずに自然に写真を撮る行為が如何に楽しいかを実感できますよ。

0

何が楽しいかは人それぞれですからね・・・ 知識も経験も無いなら何言われても判らないでしょうしね。 自分で学んで自分で探すしかありませんよ。 私は、どれもそれぞれ、その時々、楽しかったけど・・・・ カメラ本体だけでなく、レンズはもちろんアクセサリー(フラッシュ、露出計、その他)等々が楽しいですけどね。 4x5とかかな?シンプル過ぎて撮影技術が如実に表れますし、機種によりますが煽りやシフトも自由自在ですからね。

0

機械式ノカメラで総て手動で操作するのが比較的故障も無いです。しかしコンデジの方が維持費は安いです。

1

私は機械いじりが好きなので、一枚撮るにもあちこち調節するのが楽しいです。 そうなると大判と大きな三脚担いで冠布被って撮るのがよさそう(憧れはあります)ですけど、それはさすがに手がかかりすぎと感じます。 自分の中で楽しさと手軽さのバランスが取れてると感じるのは、 Contax I Mamiya C シリーズ かな。

1人がナイス!しています