ID非公開

2021/4/6 1:31

33回答

CLIP STUDIOって売れていますか。 デジタル漫画ソフトでは一番のシェアでしょうか? ダウンロードでも2万円以上するので、

画像処理、制作 | コミック67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 5:53

アニメ機能は難しそう。 わたしは、漫画をようやく描けたところです。

その他の回答(2件)

0

世界中で売れてますからね。 初心者向けの簡単な機能しかないお試し版のdebutというのがありますがもう今はないのかな? 完全に使いこなしている人は少ないはずです。プロで長年バリバリ使っている人でも「こんなやりかたがあったなんて知らなかった」なんてTwitterでつぶやいてたりしますからね。

1

ダウンロード版で2万以上するのは 最上位ソフトの「CLIP STUDIO PAINT PRO EX」だけです。 「CLIP STUDIO PAINT PRO」なら5000円強買い切りだったはずです。 EXであっても、月額500円づつ払って先にプラグイン可能な フル機能版を手に入れることができるので、高校生であっても 苦も無く5年程度のローンを終えられる筈です。 操作が難しいとお感じなら、週刊少年ジャンプ編集部も 「ジャンプペイント」とかいう名前で採用している 「メディバンペイント」に乗り換えるなどの選択肢もあります。 私なんて未だにメディバンと同チームの作った「COMICK WORKS ver2.0MAX」をメイン使用しています。 (トーンフォルダがこれ以上使いやすいソフトを知らないので) そもそも表紙や扉絵のカラーのみクリスタEXでしたが …最近デッサン修正もクリスタEXになりました。 そういう使い方が普通だと思います。 合わないなら無理にクリスタEXにする必要はないと思います。 無料のお絵描きソフトであってもKritaとかファイアアルパカとか、 選択肢は色々ある筈です。 使いこなしている人が何割かは知りませんが 合わないなら、別のソフトをお試しになったほうがよろしいかと 思います。 あ、パソコンの話です。 ipadとかスマホで描く話なら、全然知りませんすみません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 5:56

メディバンペイントは知りませんでした。 私は、クリスタでいいかな、と思います。