近いうちに発生すると言われている東海、南海トラフ地震も東日本大震災のようにM9クラスの大地震になると思いますか?

地震78閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

1

・同じ質問に答えた専門家がいますので。 『第 21 回 GSJ シンポジウム「古地震・古津波から想定する南海トラフの巨大地震」 南海トラフ三連動型地震・M9 はあり得るか? 1.はじめに 中央防災会議による “ 南海トラフ M9 地震 ” の震源や被害 の想定以来,最近は南海トラフで三連動型地震が起こるこ と,起こった場合それは M9.1 となるということをマスコ ミのみならず,研究者ですら口にするようになった.三連 動型地震・M9 の現実性と可能性を正しく認識しておくこ とは,それらに対する防災対策を考える上でも大変重要で ある.ここでは,南海トラフでの巨大地震発生予測につい て,過去の歴史地震や地震発生の物理を踏まえて,何が言 えるのか考えてみたい. ・・・ 4.まとめ 南海トラフでは,宝永型地震と安政型地震が,約 400 年の間隔で相補的に繰り返し起こって来たと考えられるの で,東南海・南海・東海地震の三連動型地震が起こる必然 性はない.宝永型と安政型の地震がたまたま同期して起こ った場合でも, 世界の M9 地震が起こった地域,M9 が起 こっていない地域の地震の応力降下の分布から推察する と,南海トラフの低応力降下は,巨大地震が M9 に達する 可能性は低いこと示す. 仮に,日向灘 – 南海トラフから駿 河トラフ,あるいは銭洲海嶺にまで断層が延びて断層長 L=665 km となった場合,M=8.8 となる.』 と。「M9 はあり得るか?」で「ネット」検索すると出てきます。 質問【近いうちに発生すると言われている東海、南海トラフ地震も東日本大震災のようにM9クラスの大地震になると思いますか? 】(ef5********さん)

1人がナイス!しています

政府の地震調査研究推進本部も 『M8.7(東海地域:遠州海盆・熊野海盆、南海地域:室戸海盆・土佐海盆が中心) M8.5(南海地域:室戸海盆・土佐海盆が中心) M8.2(東海地域:遠州海盆・熊野海盆が中心)』 と。 また 『(M9.1)最大クラスの地震については、過去数千年間に発生したことを示す記録は これまでのところ見つかっていない。そのため、定量的な評価は困難であるが、地震の規模別頻度分布から推定すると、その発生頻度は 100~200 年の間隔で繰り返し起きている大地震に比べ、一桁以上低いと考えられる。』 として除外しています。

1

南海トラフ地震のM9の想定を読めば読むほど 可能性は0に近いとわかります。 南海トラフのエリア内で 破壊断層の長さや深さを最大値にすれば、 M9にギリ到達も可能であるということだけです。 科学的というより理論上可能であるということです。 自然現象でそれを可能にするには無理がありますね。

1人がナイス!しています

0

想定外と言う言葉が通用しない世の中に成ったので後から批判されない様に予想値より上乗せしてると思いますよ

0

東日本も千年一度レベルって言われてるから その千年の幅が数百年だし 地震がプレートの移動による 歪みのハネかえりならば そのエネルギーが貯まった方が大きくなる となれば 南海方面での地震の周期は90年ー150年です 前回から70年くらいなんで そこまで貯まってないと思われる 東日本が大きな津波になった原因が 3カ所くらいの崩落が起きたから 南海って東南海、東海、日向灘 この4カ所が連動してます 連動といっても数日から数年の誤差だけど (最近は東海は違うと言われてる) この連動が数時間程度になるのを恐れてる 東日本の映像を見ると解るけど 1回目は怖くなくて 2回目の波が1回目が低く前に乗っかる 3回目もその上にーーー という感じで40mまでになった これを恐れてる

0

可能性はないとは言えませんが、非常に小さいと思います。 M9になるには、南海トラフ沿いの震源が一度に動かなくてはなりませんが、歴史記録のあるもの(1300年くらいの間)では、その規模になったと推定できる地震はありません。 ジャックポッドが累積しているときにスロットマシンをやりたくなるものですが、次の大当たりがジャックポッドを引き当てることはめったにないです。そもそも発生自体を確認できていないので、ジャックポッドが累積しているかどうかもわかんないんですから。 政府が「南海トラフ地震」の被害予測を出しているのは、東北地方太平洋沖地震の反省を踏まえて、起こりうる最大の地震を想定して「想定外」をなくそうというものです。次の地震がそうなるというわけではないです。

補足で言えば、東南海、南海が単独で起こってもM8クラスの巨大地震で津波を伴います。それには十分に警戒が必要です。安心してはいけません。