ID非公開

2021/4/6 8:49

44回答

デグーのケージ噛りが激しくて困っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 19:15

デグーにしたら仰有る通りだと思います。 私がいないと直ぐに諦めるのに私の姿をみたり、同じ空間にいるとなるとずっと構って!分かって!と必死でアピールし続けてる感じです。 フェンスにダンボールやトイレットペーパーの芯を挟んでも喜んで破壊してるというよりかは、そうじゃない!と速く破壊して出して!って言ってる様です。 ですが、その時は躾で無視とか聞くので、ずっと無視したり、ガチャガチャ音で私も疲れてしまい、近付いたら余計に出せ!出せ!とガチャガチャアピールになるので出すのを躊躇してしまいます。

その他の回答(3件)

0

私個人の意見ですが 我が家のデグーも前はケージをよくかじっていました。 そうゆう時は何かを要求している時でした。 少し前にデグーをもう一匹飼うことにし 慣れさせてから同じケージに入れてみたら そこから一切ケージをかじらなくなりました。 無責任にもう一匹どうですかとは言えませんが 個人の意見になりますが 寂しいのだと思います。 飼い主さんも嫌がられない程度の スキンシップを心掛けてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/4/6 19:57

お返事ありがとうございます。 私もデグーが寂しいんだと思うんです。 フリーにしたら、自由奔放に走り回り、近寄ってきて話かけたらサッと逃げて行くし、何なんだろ。。と凹みます。 最近は、自由奔放に走り回り納得したら膝の上に乗ってきたりもしますが、外に出たいだけなんでしょうか? 迎えたばかりの時はベッタリ付いてきました。 今は、警戒心があったりもします。 もう1匹をお迎えされたとの事ですが、どの様な理由でお迎えさるたのでしょうか? 慣らしてからとは、コミニュケーションをしっかり取ってからでしょうか? 2匹のデグーちゃんの性別は? 明後日、1歳になる男の子だと今から男の子の同居は無理ですよね? 女の子だと同居が出来る可能性はあるでしょうか? でも赤ちゃんが出来ますよね。。 質問ばかりで、すません(^-^;

0

基本的に無視が一番だと聞きますね。 自分は、噛んでいる時は一切無視をし、噛んでいないタイミングで世話をするようにしています。

0

原因はなんでしょうね?思いついたものをあげてみます。 寂しい 暇を持て余している ケージを齧るのが楽しい 歯が痒い 精神疾患 これくらいしかあげられませんでしたが、飼育数は何匹でしょうか? デグーは集団生活を営む動物なので、ぼっちだと寂しくて、最悪死んでしまうらしいです。 もし、ぼっちなら、飼い主がもっと構ってあげる必要があります。 多頭飼いなら、身体か精神のトラブルでしょうから、受信した方がいいかと思います。

ID非公開

質問者2021/4/6 14:46

1匹飼育で明後日で1歳になる男の子です。 私と同じリビングにケージを置いてあり、私の姿があるとケージを噛り始め、ずっと無視していても噛り続けています。 私が部屋からいなくなったり、うとうと寝てると、デグーも諦めて寝ます。 私が起きた気配がすると直ぐに起き出してまたケージ噛りが始まります。 ずっと耳がうるさくて休まらずです。。 。