保育園のクラスで、似た名前の子供がいます。子供が混乱しないか心配です。 保育士の先生もしくは保護者の方にお聞きしたいです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

保育士さんなんですね、お忙しいところご回答ありがとうございます。 なるほど、そうやってクラス分けをしているのですね。 私が心配しすぎていました。 今日も、子供は進級組なので、先生たちは新入組につきっきりで、子供が不安そうに立っているのにほったらかされているのを見て、涙が出そうになってしまいました・・・。 私のメンタルの方がやばいかもしれないです。頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なご回答ありがとうございました。 この時期を頑張って乗り越えていきたいです!

その他の回答(12件)

0

うちの娘の学年は ひなとくんとひなたくん、という名前の子が計5人ほどいますが 先生が苗字呼びにしたり子どもたちが混乱しないようにしてくれてます。 苗字呼びされている子の保護者も 「たくさんいるからしょうがないよ〜」て感じで軽く流してました。

ありがとうございます。 そうなんですね、現場でうまくやってくれているのですね。 少し心配しすぎてしまいました。 これからは、余裕を持って見守りたいです。

1

こんなことで先生に相談しようなんて 心配しすぎです 中には似てるだけじゃなく同じ名前の子だっていますよ

1人がナイス!しています

1

似た名前ならまだいいんじゃないでしょうか。 うちの園は各学年1クラスずつしかありませんが 例でいうとはるとくんが2人、 ゆうきくんとゆうきちゃん がいたりします。 はるくんとはるちゃん と呼んだり フルネームで呼んだり。 まぁ。。今時名前の傾向はあるので、仕方なくないですか? 子どももすぐ慣れてますよ。

1

今は、同じ名前・似た名前の子供は山ほどいます。 名前にも流行があって、どこも同じような名前を付けるのです。 ですから、どんなクラス分けをしても、何組もの同じ名前の組み合わせが出てしまうのです。 今はそういう時代なのです。 同じ名前の子供がいても、心配することはないですよ。

ありがとうございます。 きっと先生方もたくさん考えて今のクラスにしてくれたんだと思います。 私が勝手に不安になってしまっていました。 もう少しおおらかな気持ちで見守りたいです。

1

はい、心配しすぎです。 子どもたちはそのうちうまーく使い分けます。 余談ですが、私はそれより、双子ちゃんに「AちゃんBちゃん」とひとまとめに呼んだり、顔の似た双子ちゃんだと「Aちゃん?Bちゃん?どっち?」とか、「Aちゃん?」と後ろ上がりに言うのが可哀想だなーと感じていました。 でも、それも子どもたちはすぐに見分けられるようになるんですけど…

そうなんですね・・・。 夫に「明日、先生に相談してようかな」と言ったら「やめとけ。全然大丈夫だから」と言われました。 昨日、新しい環境で不安げな子供の様子を見て、私があたふたしてしまいました。 もう少し余裕を持って見守りたいです。ありがとうございました。