回答受付が終了しました

タクシーは2種免許が必要ですが、

回答(7件)

0

確かに、車両の見易い所に「回送」と表示すれば二種免許は法的に要しない事にはなるのですが… もっとも他の回答にもある通り、関係者以外の者に運転させるような事はしないでしょう。

0

ヒント タクシー会社内の整備課の整備員の中には二種免許を持っていない人は多くいます。 回送にしておけば、定員一杯乗っても問題ないよ?(笑) でも、社内の者(整備員や事務員)だから運転するのであり、タクシー会社と無関係な者にタクシー車輌を貸すことは絶対にありませんよ?、念のため。

例えば大きな国際会議等があるとタクシー車両の管理を厳しくしろ、とお上から言われることもある。  タクシー車両を盗まれてのテロ行為はありうるからね。

0

営業運転をしていなければ二種免許は不要で、一種免許でも可能です。ただし、実際のタクシー会社は、たとえ回送や給油目的であっても、二種免許持ちでない人に運転させたりはしないと思いますけどね。 なお、緑ナンバーは「事業用」の意味であって、二種免許が要ると言う意味ではありません。日本では、有償旅客運送は事業者にしか許可が降りないので、有償旅客運送をするタクシーは全て、事業用の緑ナンバーになる、と言うだけの話です。

1

個人タクシーの運転手は タクシーは営業車 タクシーは自家用車 どちらにも使います。 タクシーを自家用車にするなら 回送表示を出せば 一種免許で運転出来ます。 個人タクシーに限らず タクシー会社のタクシーも 回送表示を出せば 一種免許で運転出来ます。 回送=営業時間外の意味です。 タクシー=回送 路線バス=回送 同じ意味になります。

1人がナイス!しています

販売・トヨタ 種類・商用車 コンフォート・小型タクシー・教習車 クラウンコンフォート・中型タクシー クラウンセダン・中型タクシー 自家用車でも購入出来ますし タクシーや送迎車として 利用する事も可能です。 自動車学校の生徒で コンフォートが教習車の場合は 一種免許で運転しています。

画像
0

回送ならば問題ないです。 つまりは営業運転ではない場合 タクシー会社の人を送迎する場合で、回送札を出している場合は、構いませんが、まずないでしょう。 整備工場に回送する場合に、二種を持たない整備工場の人が運転するぐらい。 タクシーに人を乗せて事故を起こした場合は、会社に責任で保険を使わないといけません。 業務命令なく他人を乗せるのは規定違反になると思いますよ。 免許の法律上はありますが、現実にはほとんどないです。