ID非公開

2021/4/6 18:33

66回答

35年間人が手入れしなかった日本の山林って、今から手入れしても資産価値は復活するでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

>どこに何が有るのかは把握できていません。 そういう山林がほとんどだと思うよ。 戦後、住宅需要があって建築建材の杉を植え過ぎた結果が今に至る。 山林の荒廃も、そして現代病の花粉症も全て 農水省の政策の失敗が招いたものであると私は思っている。 最近、キャンプブームで山を買う人が居るとか…。 悪いけどバカじゃねぇの?と思う。 豪雨などで崩れたら持ち主に修復義務が生じるわけで 資産価値の無いけど義務は生じるわけでね。

1人がナイス!しています

0

山林改造計画としてYouTubeを上げる。 山林の放置は社会問題になりつつあるからYouTube挑戦してみては?

0

唐松の話ですが、35年も間伐されていないのなら、今からやっても木の価値は上がらないでしょう。 植林して、二年間下草刈り。その後、木の成長と共に枝打ちや切り捨て間伐する。 間引かないと太くなりません。 で、そこそこ太くなったら良い木を残して、間伐造材(ここからようやくお金になる。ただし業者外注ならほとんど儲けは無い)でさらに間引き。 じいちゃんがどこまで手を入れていたかによるけれど、今から間伐しても、枝打ちもされていない込み込みの林地なら、間伐後スカスカになると太くなる前に風害等で倒木だらけになるかもしれません。 いずれにせよ全間伐(全て伐採する事)ということで、山買いさん(木を見て、伐採前に材木を買う業者さん)に購入してもらえればいいけれど( ´ー`) 切ったら切ったで、地域によっては土砂災害の可能性があるということで、地ごしらえして植林しないとダメかもしれません。 なんにせよ植林から始まると、貴方の代ではお金にはなりません。 経費だけ、固定資産税だけが発生します┐(´~`;)┌

0

>今から手入れしても資産価値は復活するでしょうか? するでしょう。 >どこに何が有るのかは把握できていません。 登記簿を見れば、一応は、わかることにはなってはいます。しかし、山林には標識等がないことが多いので、非常にわかりにくいです。 >山林はそう言う対象でもなく荒れ放題 森林組合みたいなところがあれば、間伐等をやってくれるかもです。

1

そもそも山林に資産価値なんて無いですよ、買い手が現れてはじめて売買が成立するからね、買いたいって人がいるなら別ですが。

1人がナイス!しています