ID非公開

2021/4/6 19:51

44回答

初歩的な質問なのですが、V.S.O.Pカルテットでマイルスが参加してるので良いものってなんですか?

ジャズ76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/7 18:18

マルサリスがまさか加わってることなんて、全く知りませんでした。 この動画で初めて知りました! ありがとうございます! たしかに「ベリースペシャル」ですね! そしてみんな若い! 才気ある若者たちだったんですね! ちなみにこの動画、LPやCDになってたりしますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になります。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

2

「V.S.O.P.」にはマイルスは1度も参加していません。 ハービーハンコックが1976年のニューポート・ジャズ・フェスに出演するのに、たった一回だけの編成で組んだバンドです。 V.S.O.P.とは、Very Special Onetime Performance の頭文字を並べたもの。大変特別な一度きりの演奏、として、1976年のニューポート・ジャズ・フェスで、ハービー・ハンコックを中心に結成されたバンド。 ちなみにそのときのパーソネルは、 Herbie Hancock (p), Wayne Shorter (ts,ss), Ron Carter (b), Tony Williams (ds), Freddie Hubbard (tp,flh)。 1960年代のマイルスの「黄金のクインテット」のリーダー&トランペットのマイルスを、フレディー・ハバードに替えただけの、擬似「黄金のクインテット」である。 「大変特別な一度きりの演奏」のつもりが、このニューポート・ジャズ・フェスでの演奏が大変な評判を呼び、ついに「V.S.O.P.」というバンド名で、全米ツアーに出るまでになった。 メンバーの変化はありました。

2人がナイス!しています

0

ハバード抜けでマイルスが入ったら、以前のマイルスの第二期クインテットと一緒でしょ? マイルスとしては「今更、アレはもう終わったこと」なんだったと思う。そしてマイルスってサービスででも、そういう懐古的なことを一切拒否してた気がするから、参加はあり得なかったんだろう。 と思ったけど、ようしらんけど。(笑) なので、ハバード抜けでも良ければマイルス・クインテットを聴けばよいかと思いますよ。

4

今晩は(^o^) 結論から言うと マイルス・デイビスは 一度も『V.S.O.P』 (クインテットです)に参加した事が ありません。 確かにV.S.O.Pを結成するに あたって当初は 『トランペットをマイルスに』 と言うプランがありましたが マイルスがオファーを断ったので、 フレディー・ハバードに白羽の矢が 立ったと言う訳です。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 20:27

そうでしたか、大変勉強になりました! でもV.S.O.Pのフレディ・ハバード、他のメンバーの演奏は素晴らしいと思いました!