ID非公開

2021/4/6 20:10

1818回答

ピアノしてる人に聞きたいです。ピアノって結局才能だと思いませんか?ピアノって練習きついのにプロになれるのは一握りだし、努力しても報われない感じがして辛いんです。

5人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(17件)

0

才能と言うのは、単に初期能力値が高い‘&早熟系ってだけの話で、評価されるだけのものです。 問題は才能を持っている人が「いかに才能を育てたか?」と言うのが実際には重要な要素です。 努力も才能のうちと言いますが、本当の天才というのは、努力を努力とは思わないというところにその本質があると思います。 ようは、「努力」と「才能」は両輪で天才が形成されるんですよ。

0

趣味ですよね? なら、そんなに深く考えなくても… お好きなように、です。 プロなら、況してやクラシックなら厳しいです。 音を楽しむなんてレベルではない。 才能なきゃ話にならない。 で、才能はあっても努力。 また努力。 さらに努力。 その上でまた才能ですから。 さらに運てのもある。 ま、趣味ですからお気楽に。

0

ピアノって自分が報われたいとか才能認められたい為に弾くもんじゃないですわ。 ましてやノーミスでかどうかより、相手が楽しめないと意味ないよね。

1

ID非公開

2021/4/11 19:26

練習の方法が間違っているか、 練習量が足りないからでしょう。 このような初心者向けの曲を、どれくらい弾けるかで、自分の技量を客観的に見ることが大切だと思います。 https://youtu.be/LnzSz4WpXqQ https://youtu.be/-0Mp0mA86Vc

1人がナイス!しています

1

どうして他の人と比べるのですか? ピアノを楽しみましょう。 自分の奏でるハーモニーを楽しみましょう。

1人がナイス!しています