ID非公開

2021/4/7 7:57

33回答

仕事の「常識」について。

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/7 21:31

社内の部署はあまり多くなく、いくつかは特別な資格がないと配属されないことになっています。 ですので、部署替えは難しいのです…。

その他の回答(2件)

0

そう言う職場はあります。 たとえば製品を作る部署で、一つの製品に一人担当がついているとします。 お客に言われて新しい製品を作らなきゃいけない場合、人が足りず別部門の人を無理やりひっぱてきて担当にしてしまうんです。 もちろん別部門ですから製品知識もないですし、開発工程もわかりません。教えるほうも自分の担当製品があるから時間もなく放置してました。 その結果、納期直前になって急いで作業してましたが。 こう言う職場では、わがままが許されます。 質問にいって「ちょっと待ってて」と言われたら、「何分ですか?5分ですか?10分ですか?」と強引なぐらい聞きましょう。 聞くのは誰でもいいです。支店長も話しかけてきたら、自分のわかって無い事をすべて聞きましょう。誰に聞いたらいいかも聞きましょう。 強引ですが、新人です。自分の仕事を進めるために先輩や係長や支社長は犠牲になってもらって構いません。 自分の担当する仕事を終わらせるのが質問者さんの仕事です。 結果を出せばいいのです。利用できる人ものは何でも利用しましょう。 自分に口出す人は全員味方で利用しましょう。 ちょっとでも高圧的なことを言われたら、その間に質問を考え、質問し返しましょう。相手が高圧的な態度をとるならそのくらい許されます。

0

自分が教育を任された、とかじゃなければ 「こっちはこっちで忙しいんだよ!」ってスタンスの人がほとんどじゃない? 教育費として手当がつくならまだしも無償だってのもよくないよね。 ウチは幸いその辺ちゃんとマニュアルを作ってあるから 放置するような事はないけどね。 ここでは新人なんだから!って開き直って ある程度相手の顔色見ないでアタックするしかないんじゃないかしら。

ID非公開

質問者2021/4/7 21:34

忙しいのはわかります。 聞かれないことを自分から教えてくれるというのがなかなか難しいのもわかります。 ただ、「わからないことある?」「大丈夫かい?」などと聞いてくれてもいいと思うのです。甘えでしょうか…。 なんなら身の上話を聞く、世間話をするでもいいと思うのです。そのくらいの興味を新しく来た人に持ってもいいのではないでしょうか。 こちらがアクションするまで完全に無視。そんな職場が、世の中は普通なのでしょうか。