ID非公開

2021/4/7 11:18

1010回答

中古のマニュアル車はどのようなところ注意して買うべきでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

買うお店で聞いた方が正確な回答になりますが、参考程度に回答させていただけるならば、 昔は、メーター巻き戻しや2個1の書類偽造は当たり前。 今は、整備記録がある自動車しか触らないのが当たり前と言うお店の方が多いです。 特にCR-Zなんか最近の自動車なんで、整備記録が無いのは買わないだけで良いです。 バブル期のスポーツカーも大半は、事故車だのメーター交換車だの、距離不明だの中古車情報誌に書いてありますよね? 今は嘘の情報を出すと、罰則があるのでお店がきちんと買いてくる時代です。

1人がナイス!しています

1

この35年間の乗用車と軽自動車を含め27台持った内で、 中古のマニュアル車は何台か購入しています。 8年落ちや3年落ちの個体や年式が新しい個体のマニュアル車などです。 しかし、何れも何ら問題ない状態の個体で言うまでもなくクラッチは正常に作動、当然クラッチディスクに駆動側から伝える箇所が滑ることもなく 車両の手入れやメカニズム等等、至ってまともでしたね。 一概にマニュアル車の中古は荒っぽい使用をされているなどは言えません。 CR-Zでもどんな個体でも出来るだけオリジナルの状態の個体を探すとよいです。それでもCR-Zはローダウンをすると引き締まった見た目や走りも同時に得られるからそこまで邪険に捉えることもないと思います。

1人がナイス!しています

1

オーナーによってクラッチの踏み方、ギアを入れるタイミングや入れ方、ギアを繋ぐ際の回転数などが異なる為、 同じ車でも若干の使用感の違いが出る場合があります。 中古の靴のように、片減りしていたり、横に伸びていたりするのと同じです。 でも初心者であればおそらく比較できる経験がないのでわからないと思います。 マニュアルの場合はクラッチなどがある為そこに前のオーナーの名残が出ますが、オートマ車も同じです。 どんな車も使っていれば歪みが生じて4輪の高さが変わってきたりします。 なので左右で車高が違うような気がする、なんてのは中古では当たり前です。 特に車高を下げている車はフェンダーとタイヤの距離が狭い為わかりやすくなります。 予算が少ないのであればそのような既に改造されているものを安く買って次の車検までか、車検を一度だけ行って3〜4年だけ乗る、つまり車検が切れた時に乗り換えると良いです。 長く乗りたいのであれば、極力どノーマルの車を探して好きなようにいじった方が良いです。 ローンを組む際に、例えばノーマル車を買って車高調を組みたいのであれば、 先にその旨を伝えればローンの中に組み込んでもらえます。 どちらにせよ、走行距離が短いのであればそれだけ、前のオーナーの名残は少なく、歪みも少ないはずです。 雪国の車は塩カルで錆びてるので極力避けましょう。

1人がナイス!しています

1

FRじゃないのでそんなに無茶してないでしょう。

1人がナイス!しています

1

修理できる箇所の摩耗とか破損は大丈夫です。クラッチとかブレーキとか。底面をぶつけてるとかは修理できません。

1人がナイス!しています