福原愛さんのお子さんで第一子の女の子は、「あいら」ちゃんというそうですね。

中国語 | 海外41閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

皆様、ご丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。 大変勉強になりました。 余談ですが…、 こんな可愛い素敵なお名前を付けた時のことを福原さんには思い出して欲しいなあ…なんて思ってしまいました。

その他の回答(2件)

2

愛=台湾でも【あい】 拉扯(大)。lā chě (dà) 中国で良く使われるフレーズで、苦労して子供を(大きく)育てると言う意味です。他に拉を使った人名は思い浮かびませんが、愛拉 良い名前だと思います。

2人がナイス!しています

3

愛は中国語でも「あい」と読みます。 拉は、もともと自分の方に引っ張ってくるような意味合いがあります。 拉致の拉も、そういう意味でしょう。 なので愛拉というと、愛を引き寄せるような感じで、素敵な響きに思えます。

3人がナイス!しています