回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 11:51

33回答

個人宅の見積書に法定福利費という項目が入っているのですが、以前他の業者でリフォームした際の見積書には入ってないのですが今は普通なのでしょうか?

リフォーム94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(3件)

1

pmopapaさん回答のとおりですが、数年前に公共工事の見積書には「法定福利費」の計上が義務付けられました。 民間では義務付けはありませんが、公共工事を手掛けている業者はどの見積書でも計上するように自然となりました。 なので怪しく無いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/7 20:50

公共工事ではなく、一般家庭への工事にも計上するものでしょうか? つい最近トイレのリフォームの見積を別の業者に頼んだ時にはそんな項目無かったので不審に思った次第です。 しかも工事という工事ではなく襖や網戸なので… ただ他の見積りの金額自体は普通がやや安めなため、このまま頼もうかとも思っていて検討中です。

0

仮設費・管理費・運搬費・諸経費・法定福利費・・・これらは 全て利益の確保で意味は無い 全く取らない業者も沢山います。 半数の業者が取る項目は諸経費です 後は取りません

1

いや、怪しくはないです。 ここ2・3年ですが、どこか役所の指導で入れるようにとの指導がありました。 入れているところの方が多いと思います。

1人がナイス!しています