ここから本文です

「うな重」と「うなぎの蒲焼き」の違いを教えて下さい。 お願い致します。

biwa_hayahide_777さん

2009/3/1419:09:47

「うな重」と「うなぎの蒲焼き」の違いを教えて下さい。
お願い致します。

閲覧数:
16,216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1419:15:59

うな重=ご飯+蒲焼が「重箱」に入っている

うな丼=ご飯+蒲焼が「丼に」に入っている

蒲焼=うなぎを捌いて蒸してタレにつけて焼いたもの、背開き(関東では切腹に通じるとの考えから)
関西では蒸さない、腹開きだそうです。

質問した人からのコメント

2009/3/21 19:36:46

皆様、ご回答頂きまして誠に有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_katuoさん

2009/3/1419:57:00

鰻の蒲焼と言うのは名前の通りです。
うな重となれば、松竹梅のランクがあります。
漆の器で、2段重ねなどの鰻が味わえます。

編集あり2009/3/1419:32:10

うなぎの蒲焼きは蒲焼の鰻がお皿に乗ってでてきます。それでお酒飲んだりご飯食べたりするわけで。うな重はお弁当箱みたいな容器にご飯が入っていて、その上に蒲焼のうなぎが乗っかって蓋がされて出てきます。まあ食事としていただくかお酒のつまみとしていただくか、なんでしょうね。ちなみにうなぎの上中並だの松竹梅は単に大きさの差で、味に変わりはないそうです。