ID非公開

2021/4/7 15:16

55回答

黒留袖の帯はどれがいいですか?

画像
補足

帯揚げ、帯締めの色もアドバイスお願いします。

着物、和服 | 結婚296閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(4件)

0

一番が良いと思います 小物は留袖のセットがあるので持ってみえたらそれを使ってください 白い帯揚げ白金の帯締め末広という扇です 草履バッグも金や銀の落ち着いた物が良いと思います

ID非公開

質問者

2021/4/11 23:58

ご回答ありがとうございます。 皆さまから教えていただき、結局、全てレンタルにするとの事です。

1

画像が小さいくてわかりにくいのですが、2は留袖には物足りない帯ではないでしょうか?小紋や訪問着向きのように見えます。 3も色味がにぎやかなので、1が無難ですね。 着物はよくわかりましたので、できれば帯だけの画像が見たいです。 実は着物の柄も、70代向きではないです。20代でも着られそう。 でも、せっかくお持ちなのですから、あるものを使っても許されるでしょう。 なんたって新婦の母ですから。 帯締め帯揚げは白しか使えません。 白の中に金糸を少し使っている程度なら大丈夫です。 また、専用の扇子も必須です。 https://www.kimono-365.jp/sell/detail/?product_id=92485&gclid=EAIaIQobChMIkMaGt83r7wIVFK6WCh0pxgW1EAQYByABEgJ8JvD_BwE こういうセットをご購入されると良いでしょう。 あるいは、タンスを探せば出てくるのでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/7 16:59

ある物を使っても、とのことありがとうございます。本人は無知からの悪目立ちを心配しています。 帯などは礼装セットがあるのですね。伝えてみます。これだとどんなのにも大体問題なく合うのでしょうね。

画像
1

1の正倉院法相華文の帯が良いと感じます。2、3は第一礼装にはやや軽すぎると思います。 私もfuroruさんと同じで、70代の方としては、黒留袖が若向き過ぎるように感じます。

1人がナイス!しています

2

なんというか、黒留袖が70代の方が着るにはかなり派手。 相手方の新郎の母親の年代と黒留袖の柄行は決まっていますか。 新婦母が若くてこちらの黒留より控え目な柄だと、70代では黒留袖の柄が顔立ちと合わずに無理があります。 帯は、少しでも控え目でスッキリ見える2が一番よいと思います。 1や3の帯でこの黒留袖だと、30代ぐらいの新郎新婦の既婚姉妹のコーディネイトです。

2人がナイス!しています

黒留袖は帯締め・帯揚げとの白を基調とするもので決まっています。 末広も必要です。 一度、借りる借りないは別として、式場のレンタルのところに行き、70代であることと新婦の母親であることを言って似合う黒留袖と帯をプロの目で選んでもらったらいかがでしょうか。 その際小物も実際見て確認してください。 たぶんもっとすっきりした控え目な黒留袖と帯になると思うのですが。