41歳の男性です。今の給料に物足りないので、プログラミングを勉強して副業しようと思っているのですが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

現時点でなんの実力も実績もない個人が、例え副業程度であっても仕事を請け負うことは不可能です。 それはプログラマーの世界でなくとも無理なことは、一般的な社会常識だけで十分理解可能だと思いますが?? ただ、あなたが自分でなにかしらのソフトウェアを開発して販売するというのなら、可能性は未知数ながら「ある」とは思います。

3人がナイス!しています

3

プログラミングでちょっと副業でひと稼ぎをというのは、基本無理だと思って下さい。 なぜなら、プログラミングで副業を行う為には、まず、仕事を安心して任せられるだけの実績が求められます。 この実績とは、業務として行ってきた開発の実績であり、勉強して作ったサンプルとかの話ではありません。 つまりは、プログラミングで副業を行う為には、まず、本業でのプログラミング経験が必要なのです。 よって、「プログラミングを副業をやっでみたいのですが、言語は何が良いですか?」という人には プログラミングの副業では、事実上、仕事が受けられません。 唯一の例外としては、副業として誰かから仕事を請け負うのでは無く、 アプリやサービスを自分で作ってそこから収益を得るという路線です。 そのうち、アプリであれば、今はアプリストア等に登録したり、 広告を組み込むことで、回収を自動化できるので、ハードルがとても低くなりました。 (一般から料金を回収するのは、物凄く大変なのです) しかし、逆に誰にでも始められる為、アプリの数は星の数ほどあり、 その中で収益と呼べる程の利益を得られるのはごく一部だけです。 そういう競争に勝てる自信があれば、その方向はすぐにでも可能です。 言語は何でも良いですが、Androidであれば、とりあえずJavaから始めるとよいかと思います。 (iPhoneアプリは年会費が12000円ぐらい掛かり、まず確実に赤字なので手を出さないほうが良いかと……) でも、言語より先に、プログラミングとは何か?を学ぶことのほうが先かもしれません。 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4297101181/ (レビュー等は旧版の方も参考に https://www.amazon.co.jp/dp/4774137103/ )

1

プログラムで副業ができてそれなりに稼げる人は、本業もプログラムをやってるもしくは、やってた人だけです。

1人がナイス!しています

3

諦めた方が良いです。 例えばあなたがめちゃくちゃ頭が良かったとして、 プログラミングを覚えるのは1年‐2年もあればできると思います。 普通の人なら一人前になるのに7年位はかかりますが。 ですが、個人で副業で仕事を請け負うためには実績が必要です。 要はどこの誰ともわからない個人にプログラミングの依頼は出しません。 例外としては実績のある人が独立して個人経営→仕事を委託等はありますが。 ですので副業レベルでやることではないです。プログラミングは。 でもどうしても!!というのであれば、スマフォゲームでも作って 課金してもらう。のが最も現実的かとおもいます。 ただ、1000時間くらいかけて作ったアプリでも課金してもらえるかは わかりません。 とりあえずAndroid Javaあたりを勉強すると良いかもしれません。 ですが、”お金を稼ぎたい”というのであれば、割に合わないと思います。

2

無理です。やめておきましょう。 副業? 無理無理。 そもそもプログラミングはコスパが相当悪いです。 最低限使えるレベル(= 半人前) 程度ですら10年単位の努力が必要。 そして、今やスクールの乱立で、質問者さんのような社会を舐め切った人達が参入してきている。 質問者さんは「どこにでもある商品のために遠出をしますか?」です。 たとえば質問者さんが東京在住だとして、近くのコンビニにある飲み物の為だけに北海道やら九州やらに行きますか? たまたま行く予定があったとかそういうのは抜きで。 それと一緒です。 そういう人たちと差をつけるには10年単位の努力が必要。 出来ますか? 出来ませんよね。だから「やめておけ」。 嘘つくなと思うのなら、(法的に制限が無いという前提であれば)小学生でもできる仕事で、高給取りの仕事、すべて列挙してください。 高収入と言っても、せめて年収一千万はあるものとする。 さて、答えてください。出来ますよね? あ、非合法なものは除外しますよ? さあ、答えてください。簡単に答えられますよね? だからそういう誇大広告に惑わされるのでは? 社会舐めすぎです。

2人がナイス!しています