ID非公開

2021/4/7 20:57

1111回答

もうすぐバイクの納車日なのですが、初公道デビューなのでとても緊張してます。

補足

皆様たくさんの回答ありがとうございます! ちなみにバイクは250ccです!

バイク | 自動車78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

250㏄ですか。 250㏄でも400㏄でも750㏄でも一緒ですよ、「焦らず慌てず落ち着いて」です。カッコ悪かろうが、少々まわりの邪魔をしようが、すっ転ぶより何百倍もマシ。 不慣れなうちは余計にですが、「とにかく目立つ」ようにすること。 「自分はここに居るぞ」のアピールです。派手なジャケットを着るとか。意外と車から見ると、バイクって見えにくい。 絶対にダメ!というのは、「はず・だろう」運転ですよ! これをやったら自宅より天国が近くなりますから、絶対にダメ!

その他の回答(10件)

1

中古車だとガソリン満タンじゃないのが普通なので、まずは「ガソリンの残量を確認する」ことです。(新車だとちゃんと入れてくれてます) あとは、教習所で習ったように走らせれば良いです。

1

坂道の適切なギアは乗ってみないと分かりません。 バイクによっても積載重量、ライダーの体重、勾配、道路状況等によって様々です。 とりあえずこのくらいかな?ってギアで走ってみて、登り坂で力不足ならシフトダウンすれば良いし、エンジン回しすぎかと思ったらシフトアップすれば良い、変えてみて変え過ぎたと思ったら戻せば良い。 下り坂もエンジンブレーキがちょうど良いくらいになるように適宜変えれば良いです。 信号待ちはNにする人が多いと思いますが、1速クラッチ切りのままでも構いません。クラッチが重いバイクだと辛いけど。

1

>この場合ギアはなん速ですか? >バイクは250ccです 勾配や速度に応じて適切なギヤを選択したください、としかお答えできません。 基本はあっても応用操作に『こうすべき』というマニュアルはありません。 信号待ちに関してもマニュアルはありません。 状況に応じて適切なご判断を、としか言えないです。 >これだけは覚えとけ 他人をアテにしないこと、ですね。

1

免許取り立ての人はウインカーの消し忘れが多いです。まめにメーター見るようにしてください。

1

>下り坂あるんですけどこの場合ギアはなん速 決まりなどありません。心配なら2速固定でどうぞ。 >信号待ちはNにする 決まりなどありません。安全に停止できてエンストしなければ結構です。 >これだけは覚えとけ 速度は上げない。 操作は確実に行う。 前を向いて前方に注意して運転する。基本後方は関係ありません。 車線変更する時は目視で後方・側方の確認を行うこと。 他にも沢山あるけど、注意事項多過ぎても意味ないしなぁ。 初バイクおめでとう。