ID非公開

2021/4/7 21:07

88回答

電動ガンについて質問です。

補足

バッテリーの電圧を測ったところ9.6Vでした!

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/11 11:48

モーター交換も検討しています。 本日バラしてみたら、やはりEG560がついていました。 EG1000に交換したいのですが、ポン付けできるんでしょうか?

その他の回答(7件)

0

バッテリーは大丈夫なようですので、疑わしいのは3点かと思います。 ・スイッチの劣化 ・モーターの劣化 ・ハイレートなスプリングに交換されている スイッチは焼けや長期保管による錆びなどの劣化で電導性が悪くなっている事が考えられます。 エアソフトの世界の方は何故かこの感覚の無い方が多いのですが、モーターは消耗品です。 仮にあまり使っていなくても、軽くでも使ってから長期間動かさずにいるとかなり大きく性能低下する場合もあります。

ID非公開

質問者

2021/4/8 12:13

ホップアップをMAXにして0.16gでもあまり飛ぶ感覚はありませんでした。 やはりモーターなど、接点焼けでしょうか?

0

あんまり古い奴だとそもそもモーターが遅いものの可能性がありますよ。 昔はEG560っていうモーターでした。 EG1000に交換するにはグリップ底板も交換する必要がありますのでご注意を。

ID非公開

質問者

2021/4/11 11:50

今日ばらしてみたところモーターはやはりEG560でした。 EG1000に交換しようと思うのですが、グリップの底板交換するだけで、ポン付けできるんでしょうか? あと、グリップの底板の販売先を教えてもらうとありがたいです。

0

マルイ製ですか? 中古品だと ●バッテリーが劣化している ●前の持ち主が何らかの仕様変更をしている ●パーツが劣化している ●グリスが劣化して抵抗になってる バッテリーはその電圧かかってるなら除外としても (できるなら他のバッテリーも繋いでみると良い) それ以外は開けて調べてみないとはっきりわかりません。 でも、正しくバラして正しく組み直さないと正しく作動しなくなります。

0

まあ最初に疑うのはバッテリーですね。もし一緒についてきた中古ということなら特に。 劣化していると電圧が正常でも放電能力が下がっていて、サイクルが落ちたり動かなかったりします。 バッテリーが正常なら、中身いじってあるのならギア関係の調整不良で負荷が大きいとか、変に強いバネが入ってるとかの可能性もあると思います。

0

できればメーカーとマルイ製ならモーターのタイプとホップの有無を書いてください。 東京マルイ製MP5A5の初期型にはホップがノーマルだと無かったのですが、このタイプはモーターがファマスと同じEG560でした。 例:http://subculdaddy.blog.jp/archives/16169171.html 長く使い込んだ電動ガンはスイッチが接点焼けを起こしているものが多いです。接点の状態もチェックしてみてください。状態が悪ければ磨いて接点グリスを塗りましょう。できればFETやSBDで保護すると良いです。 異音がするようなら、メカボを開けて点検しなければなりません。