回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 23:27

33回答

臨床心理士指定大学院入試について質問です。

心理学 | 大学院56閲覧

回答(3件)

0

無理とは言いませんが、難しいのではないでしょうか。まぁ貴方が難関校に在籍されてる優秀な方なら、今から勉強しても日東駒専レベルの大学院なら受かるかもしれませんね。 まず気になるのは、公認心理師資格を取るために臨床心理士指定大学院に行くのですか?もちろん公認心理師も臨床心理士も取れる大学院というのは多数ありますが、精査した上での進路決定ですか? まぁ大学院入試浪人というのも普通にありますし、5ヶ月と言わずプラス12ヶ月で考えたらいいと思います。ちなみに、年明けに入試をやるような私大もあるので現役を狙うにしてももう少し猶予はあります。 とはいえ、かなり計画性のない方のようなので残り少ない時間を計画的に使えるとも思えません。そもそも、知恵袋で相談してる時点で時間を無駄にしてます。 余談ですが、私はまぁまぁな年齢になってから心理学知識ゼロスタートで1年間かけないで大学院に合格したので、私が貴方の状況なら割となんとかなるかなーと思いますけどね。

0

受験までの期間に、受験勉強だけでなく研究計画書の作成や面接(院試に面接がある場合)の対策などもしなければなりません。 受験までのスケジュール、質問者さんに必要な受験勉強の量などによると思いますが、5か月でできるかどうかは質問者さん自身にしかわかりません。 また、本当に受験するつもりなら、大学院説明会から情報を得たり、志望校の資料や募集要項、願書を取り寄せたり、研究室にコンタクトをとったり、過去問を入手したり…と、やることはたくさんあります。 受験がうまくいかなかった場合の進路(就職するのか浪人して再チャレンジするのかなど)も考えていますか?