ID非公開

2021/4/8 8:08

22回答

よもぎ色の江戸小紋は今の時期に着てもおかしくないでしょうか?それに合う帯や小物の色が知りたいです。

補足

追加の質問です。 フォーマルではありませんが金、銀糸が使われているものを使っても大丈夫なのでしょうか

着物、和服36閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/8 12:07

袷でございます。今はまだ少し寒いですね。紋はついてないです。どっかに呼ばれた訳ではなく趣味の範囲なので名古屋帯か半幅帯にしようかと思っています。 着ようと思っている今回の江戸小紋はよもぎ色でも少し明るめの色で柄は寄せ柄です。もう少し暗めで鮫柄のものもあります。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! とても参考になります。

その他の回答(1件)

0

春によもぎ色がダメという話は聞いたことがありません が、 現実的に着る話で言えば 5月の若葉がキラキラしている時期に緑色の服は ほとんどの場合にしょぼく見えます。 渋めの色だといっそう老けて見えます。 また明るめにしようと思って ピンクやクリーム色の小物を持ってきても やはり春の色とりどりの花に負けてしまいます。 なので、 もしもよもぎ色をこの時期に着るなら 水色や紺色や銀白色を帯や小物に持ってきて 寒色で涼しげな雰囲気をつくることをおススメします。 あと、このちょっと寒い時期を過ぎると 急激に暑くなって袷なんか着ていられなくなりますし、 汗かいた場合は汗抜きしないと後々深刻なダメージを与えます。 大事な着物は4月下旬以降は着ないほうがいいですよ。

ID非公開

質問者2021/4/8 11:24

アドバイスありがとうございます。着物をはじめたばかりで帯合わせとかいまいちわからないので助かりました。 よもぎ色といっても少し明るめの色だったのでいいかなと思いました。あとは、白地に小花か白地に寄せ柄っぽいものと悩んでいるところです。 ピンクやオレンジ系赤系は自分にはちょっと合わない、可愛すぎると思い選択できません。