ID非公開

2021/4/8 20:46

77回答

オーディオ沼って言葉があるじゃないですか、

オーディオ | クラシック181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 7:09

回答ありがとうございます。 >自分の耳を信じることです。 金言だと思います。 オーディオショップへ行くと、これでもかと言うほどゴリ押しする割に、自宅で聴いているシステムの方が良い場合が多々あり、 いつも聴き慣れている効果もあるかも知れませんが、それ以上の出会いを求めてオーディオショーとか店に通い詰める... あ! ひょっとしてコレが沼なのか(笑 いやいや チューブ・アンプさん教えてください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

ボーダーラインとしては、趣味への出費が生活に支障があるかどうかでしょう。生活に支障がない範囲なら「沼(笑)」と自虐でもなんでもすればよいです。支障が出るとわかってても出費してしまうのなら、依存症や精神的な自傷行為の可能性があります。

ID非公開

質問者2021/4/12 19:43

回答ありがとうございます。 エドモンド・サムさんは生活に支障を及ぼすというか、寝食も忘れるような趣味はありますか?

1

オーディオ沼は、経済力のある人が雑誌の評価、ショップの奨めで高額なオーディオ機器を次々と買い替えする。普通の経済力の人がオーディオ雑誌、カタログ等で見かけたアクセサリー等から交換後の音質改善を想像して選択→交換→音質の変化が感じられなければ類似品を選択交換を繰り返し効果があれば違う部分のアクセサリーの物色、選択、交換予定、音質改善を想像する人。例えば、個人的に表面に特殊処理したガラス製で重量のあるターンテーブルシートとLPレコードを押さえる重量のある専用のガラス製スタビライザー→商品説明ではレコードの密着効果で低音が出る。→標準のゴム製ターンテーブルシートより厚みがありトーンアームの水平位置を上げる必要あり。ガラス製ターンテーブルシート中央部のレーベル凹み深さとLPレコードが合わずガラス製スタビライザーを載せるとレコード縁が少し浮く。→スタビライザーを外すとLPレコードが滑る→後々、レコードスプレーの影響?で特殊処理が剥がれ微妙に凸凹になり廃棄。カセットデッキのノイズリダクションシステムdbxが高価でカセットデッキ標準のドルビーを使用→ドルビーより効果がある東芝開発のadres搭載カセットデッキ使用→後に発売されたadresユニットを1台購入→後でもう1台購入→4、5台のカセットデッキに使用→後にノイズリダクション効果と引き換えに微妙に高音域を抑えられた音が気になり、ノイズリダクションを一切使用しなくなり、カセットテープにドルビーの種類?adres?有無?と再生時の設定が面倒→後々、他趣味に移行→現在、CD、時々MD、カセットテープを聴けるオーディオ環境です。オーディオ沼は、オーディオ機器から効果の有無が分からないアクセサリーまで試してみないと気がすまない人かなと思います。

ID非公開

質問者2021/4/10 7:29

回答ありがとうございます。 失礼ですが、どこの沼の住民ですか? 沼の香ばしい香りが... いやいや 失礼しました^^ 私も沼の入り口で突っ立ったまま数十年 誰か背中を押してくれないかと、隙だらけにしていますが 家族がそれを邪魔します(笑 hirさんが沼に嵌まったきっかけのお話が聞けたら嬉しいな

2

求めてる音質がどんなのかわからなくなった時だと思います。 オーディオ的に早めに一旦「アガリ」を体感すると そういう沼には入らないと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 7:24

回答ありがとうございます。 >求めてる音質がどんなのかわからなくなった時 オーディオショップで遊んでいた時に、一人のオヤジが飛び込んできました。 その時に正しく発していた言葉でした。 音が分からなくなったから、聴かせてくれ 店長にそう言って、JBL、TANNOYなどじっくり聴いていました。 この飛び込んできたオヤジ 話を聞くと、自作マニアだそうです。 沼には魔物が住んでいそうで怖いですね^^

1

それは自分の理想とする音やシステムに出合った時ではないでしょうか?10万のシステムで満足する人もいれば1000万のシステムでも満足しない人もいます。オーディオは自己満足の世界です。

ID非公開

質問者2021/4/10 7:19

回答ありがとうございます。 オーディオは機材の出会いで、金額に比例するものではありませんよね、 それは私もなんとなくそう思っています。 ただ、「沼」という表現になると自分の世界だけにとどまらず、多くの組み合わせの音を聴いて、自分なりの理想や夢を作り上げる哲学が入ってきたら面白いと思いませんか^^ 哲学には答えはありません でも、その真理、理想を求めると気がついたら... 財布が空になってしまうかも 独り言、失礼しました。 komさんはどう思われますか、

3

音楽鑑賞が音鑑賞に変化するとき。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 7:11

回答ありがとうございます。 警察の鑑識官も真っ青ですね。 絶対音感の持ち主になる方法を教えてください^^