待遇や人間関係に不満はなくても、やりがいを求めて転職した方いますか。この条件から転職したら後悔すると思いますか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

確かに。。やりがいのある仕事って何なのでしょうね。 具体的にやりたいことがなければ(今はここではないどこかというスタンス)転職は辞めておいた方が良いでしょうか。 スキルは、語学系の大学卒なので、以前受験した語学力テストの結果が、受験者の上位5%に該当するレベルだったくらいしか思いつきません。(語学力だけではスキルと言えるかわかりませんが。。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが回答いただいた皆様ありがとうございました。投稿以降も悩める日々ですが、もうちょっと今のところで頑張ってみます。

その他の回答(3件)

0

大手日系企業に企画職で新卒入社、勤続11年、33歳女性(既婚、子供2人)です。 リーダークラスで昨年度実績700万、有給はほぼ100%消化しているし福利厚生も家賃補助など今時ありえない充実ぶり、残業は繁忙期を除いて月20時間程度です。 我が社は業界最大手で政府系の仕事も数多くあり、倒産したら日本の社会全体に影響するため絶対倒産はない(行政が介入してくる)環境ですが、この度転職活動をし、次の企業を決めました。 理由は、年功序列の傾向が強く、年齢と性別と学歴で出世する企業だからです。 子持ち女性がゆるく働くにはいい環境ですが、やりがいと責任を持って働きたいなら全く面白みのない仕事でした。 出世の基準が仕事のでき具合ではないので、無能な上司もたくさんいます。 かなり有能な女性の先輩が女性で子持ちというだけで出世できずリーダー止まりで、とんでもないパワハラで仕事もできないおじさんが部長なんて普通にあります。 それを見ていて、この女性の先輩の立場や働き方、生活が××年後の自分だと思うと辞めようと思いました。 また、会社の名前は立派なのでまるで自分に力があるように思ってしまいますが、一人で市場に出た時、果たしてどれほどの仕事ができるかと思うと自分に自信が持てないことも要因の一つです。 営業すれば絶対聞いてくれるし、なんなら向こうから提案依頼が来ましたが、私が会社の名前を隠して営業したら絶対聞いてくれないなと思ったのです。 なので、次は実力主義、up or outの外資系企業です。 かなり厳しいけど実力もつくし、実力のある人しか生き残れない(稀にそうじゃない人もいるだろうけど少数派)し、ここなら自分を磨けると思い、転職しました。 家庭との両立は大変だけど30代を無駄にしたくなったし、起きてる時間の大半を費やす=人生のほとんどを捧げるのは仕事なので、そこに妥協したくありませんでした。 今とか数年後どうしていたいかではなく、65歳で引退する時どうなっていたいか、老後どう過ごしたいかで逆算してみてはどうでしょうか。 仕事に邁進するだけが全てではありませんし、子供や夫と幸せに過ごすことも大切です。 キャリアや人生の出口をどこに持ちたいか、自分が満足度の高い人生はどんな人生か、そこにキャリアや仕事はどんな風に関与するか、私の場合そう考えてみると自然と答えが出ました。 どんな選択も自分で決めれば絶対良いように効果しますよ! お互い頑張りましょう!

同い年で同じ勤続年数の方の貴重なご意見、ありがとうございます。転職を決心された経緯、全てにおいて心当たりがあり、とてもよくわかる気がします。私も今のままでは、定年後に人生で何を成し遂げたか振り返るのが怖いので。コメントを見て、自分の頑張りが足りないと身が引き締まる思いです。私も頑張ります。ご多幸をお祈りします。

0

子どもを持つかどうかですね。 子持ちとして働くのなら、9時~16時半勤務で残業無しはとても魅力的。 バリバリ働いていた人も、特に資格が無いと、勤務時間的に子育てとの両立が難しくスーパーでレジ打ちしてる母親もいますよ。 子育てするつもりがあれば、時間の余裕が1番大切。 子どもを持たないのなら、転職もアリでしょうけど。 同じような仕事以外なら良いとしてと。 関係無い仕事にチャレンジするのは、今は時期的に良くないかと。 コロナで仕事を探してる人が山ほどいますからね。

0

そのままの方がいいと思う。 ゆるいのに慣れた人がその年でしかも既婚では長続きしないでしょう。

もしよろしければ、性別と、現在のお仕事など答えられる範囲で教えていただけないでしょうか。また、既婚なので長続きしないと思われるのは、どのような理由からでしょうか。純粋に知りたいのでよろしくお願いします。