ID非公開

2021/4/9 4:17

66回答

パワハラで適応障害になり、会社を退職して現在障害年金と傷病手当金を受給しています。

社会保険 | 退職136閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 23:57

ありがとうございます。 傷病手当金の最終から遡って3ヶ月はギリギリ間に合うので、延長していた失業保険の手続きに向かいます。

その他の回答(5件)

0

パワハラを受けたら労働局に匿名で相談してください。 昨今は、ハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました。労働局に報告し会社に指導を入れてもらえます。また、指導を受けたのにも関わらずハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました(詳しくは、厚生労働省のHPに記載あり)。 会社は皆が気持ちよく働く場ですから、たったひとりのストレス発散のために皆が精神的に疲弊するのは時代遅れですし、いつまでも昭和の感覚で働いていたら人権侵害や侮辱罪、精神的苦痛などで訴えられる時代です。 あと、パワハラをされてどうしても会社を辞める場合には、会社名と上司名とやられてきた内容を全て労働局に伝えてから会社を辞めてください。辞めた後はどうせ二度と会うことはないのですから。 (厚生労働省パワハラガイドライン) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000683138.pdf

1

よくあるのは、休職期間を過ぎても復職できずにクビですね。 これは、会社都合退職になります。 会社の就業規則をよく読んでください。 イントラでしか読めないのでしたら、会社の同僚に調べてもらうことです。

クビの場合も会社は、一応、自己都合退職にしますか、解雇でも良いですかと聞いてきます。会社としては、どちらでも構わないのですが、再就職するときにクビだと傷がつくので聞いてくのです。ただ、もう健常者としての就職は無理でしょうから解雇で良いですよ。

0

> ・特定理由離職者として扱ってもらえる方法 離職票が手元に届くまでのプロセスは、次の通りです。 1) 会社の労務担当者が、資格喪失届と離職証明書を作成する。 2) 労務担当者が離職者本人に離職証明書を見せて、離職者本人がその記述内容について、異議の有無を記入して署名する。 3) 労務担当者が資格喪失届と離職証明書(退職届がある場合は、そのコピーも)をハローワークに提出する。 4) ハローワークが離職票を、その会社を通じて離職者本人に交付する。 よって、1)の段階で労務担当者に申し出て、離職証明書の理由欄は「職務に耐えられないほどの体調不良、又はケガ」にマルを付けてもらうといいです。そして、2)の段階で、そうなっていることを確認して、異議なしにマルをして署名すればいいです。 また、退職届には「一身上の都合」とは書かずに、体調不良が退職理由であることを明記するといいです。 これで、特定理由離職者として扱われる可能性が高くなります。 > ・障害年金受給により失業保険も減額されてしまうのか? 「障害年金」というのは、おそらく障害厚生年金の3級だと思いますが、であれば、雇用保険の基本手当との併給調整はありません。 また、3級であれば、失業の認定もされる可能性が高いです。(つまり、基本手当の支給が受けられるはず) 2級以上だと、失業認定されない可能性があります。

ID非公開

質問者2021/4/9 13:43

ありがとうございます。 離職票が届いているので、遅かったですね… 障害二級なので失業認定されないということは、就労不能とみなされるからでしょうか?

0

>医師から就労はまだまだ困難で、就労不能と言われています。 〇就労不能では失業保険は受け取れないので、延長の手続きをして就労できるようになってから手続きしてもらうしかありません。 >・障害年金受給により失業保険も減額されてしまうのか? 〇減額されません。 ちなみに私は身体障害者手帳を持っていて障害年金も受給していますが、障害者手帳を持っている+就労可能な状態だったので、就職困難者に認定され360日(離職時45歳)の失業給付を受け取りましたが、障害年金も普通に支給されていましたから、障害年金との調整はありません。 障害者手帳を持っている+すぐに就労可能なら、待期期間は最初の7日間だけになるので3か月待つ必要はありません。 ただし、失業保険を申請してから障害者手帳が発行されても給付日数は長くなりません。 いずれにしても、すぐにでも就労できない状態では、失業保険は受け取ることはできないですよ。

ID非公開

質問者2021/4/9 13:50

ありがとうございます。 失業保険の延長手続きはしたのですが、特定理由離職者にならないと、待機期間があるのがつらい状況です。 障害年金受給していても、失業保険は減額されないんですね。 ありがたいです。

1

裏技を使うしかありません。

ID非公開

質問者2021/4/9 13:45

あるんですか?