ID非公開

2021/4/9 8:56

1010回答

こんにちは どうしたらいいのかわからなくなったので 力を貸して欲しいです 10月末に新築に引っ越しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ほかの方の回答で「民事」とおっしゃってる方がいますが、とんでもない!住居不法侵入は刑事事件ですよ!刑法第130条です。(民事ではなく刑事事件だからこそ警察も動いてくれています) 刑法第130条では、「人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船」への正当な理由のない侵入をした者について処罰する旨を定めています。従って郵便屋さんはいいけど部外者は注意看板を立てるべきという人もいましたが、じつはそれも不要で、郵便屋さんは正当な理由があり、そのおじさんのショートカットは正当な理由にはなり得ません。(ただ今後裁判に発展した場合、注意看板もちゃんと設置していたというのはかなり有利には働くでしょうけど) 住居は家であるので庭は住居不法侵入にはならないのでは?という議論もありますが「最判昭和51.3.4」の判例で「建造物に付属している囲繞地(いにょうち)も「住居」の一部」とされています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく勉強になったので ベストアンサー選ばせて頂きました。 ありがとうございました

お礼日時:4/10 23:45

その他の回答(9件)

2

とりあえず、コーンとバー、「私有地につき立ち入り禁止」の札。 それでも駄目なら、キチンとしたフェンスするしかない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 23:35

今コーンにチェーンをつけているので 札も貼ってみたいと思います! コメントありがとうございました☺︎

1

真っ赤な三角コーン!ホームセンターで安いですよ。こなくなったら撤去しましょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 23:34

いま三角コーンにチェーンをつけています! でも通っています。 私だったらチェーンをつけている時点で 通れないと判断するのに それでも通っているのが理解できないですよね。 コメントありがとうございました☺︎

1

先ずはダミーの防犯カメラ設置+「防犯カメラ作動中」ステッカーを相手が見える所に設置。 amazonで両方合わせて2000円以下です。 大抵はこれで通らなくなります。 それでもダメなら本物の防犯カメラを設置して撮影+証拠を持って警察に届け出ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 23:31

ダミーいいですね! 本物は高くてその人のためだけに 買うのも嫌な気がしていたので、、、、 ダミーの防犯カメラ主人に話してみます。 コメントありがとうございました☺︎

1

フェンスを設置するとか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 23:28

塞いでしまったら通れなくなって 解決しますよね、 フェンスだったり コンクリートで塀を作ることも考えましたが 車が通るので なかなか塞いでしまうこともできず、、、、 悩んでいるところです汗 コメントありがとうございました☺︎

1

警察が対処しているので、再度警察へ連絡すれば良い。 なお、住居侵入罪は他人の土地や建物などにその土地等の所有者(権利者)の「意思に反して」立ち入ることで成立します。 郵便や来客など、予め黙認して承諾している以外は禁止することを表示して明らかにする事です。 理由なく立ち入りを禁じる旨、又は私有地につき立ち入り禁止等の明示です。 具体的には「立入はご遠慮ください」の表示です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 23:25

そうですね、警察にもう一度言ってみます。 看板置くのもいいですよね、それでも通るのなら 訴訟も考えたいと思います! コメントありがとうございました☺︎