回答受付が終了しました

僻地まで車で水をまとめて汲みに行く人が時々居ますが、面倒ではなく、それなりに楽しいからですか?

アウトドア | 移住、田舎暮らし28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

「ミネラルが豊富でおいしい水」なら 「メンドーな思い」以上に「価値」があるので 汲みに行きます。

0

以前は週に2回ぐらい汲みに行ってました。 面倒ではなかったです、自然のミネラルウォーターが無料で 飲み放題ですからね、お茶もコーヒーも味が全然違うし、 焼酎の水割りも美味しくなります。

0

名水の里に住んでいたことがあります。 地域の人は、上水道のふろに入ると肌が荒れるといって、井戸水を使ってました。確かに、その水を使うと、コーヒーのお茶もご飯もおいしかったです。 町から、みんな汲みに来ていました。たくさん水の汲み取り口があったし、ただでした。喫茶店とか蕎麦屋さんとか店の人のほかに、家庭用に使うといって、タンクに組んでいく人もいましたね。 溢れて、流れ出た水は、田んぼに流していたので、無尽蔵ですから、みんな好きに汲んでいましたよ。 おいしいから汲みに来ていたと思います。

0

多分、楽しくはないと思います。 水は重いですからね。 私は二地域居住してまして、週末の連休は 山梨県東部の山奥に帰ります。 水道は井戸水です。 普段、都心に暮らす私からすれば十分新鮮?な水なのですが、ご近所さんに言わせると、水が不味くなったと。 20年前?までは沢からポンプで引いていたそうです。 リニア新幹線のトンネルに使ったコンクリートを伝った地下水が井戸に染み込んでいる~とかイロイロ言われてますが。 そんなもので、ご近所さんは毎週、車で40分の沢まで水汲みに行かれてます。 まあ、確かに惹いたコーヒーを御馳走になると、その違いは歴然でした。 こういうところに気づいちゃうと、水汲みがライフワークになっちゃうみたいですね。 さすがに私は時間的に厳しいので、井戸水で甘んじております。 あと、知ってる水汲み場数ヶ所はいつ行ってもマナーの悪い人が陣取っているので、そういうのも足が向かない原因のひとつです。 きったねー焼酎のペットボトルを並べて、やりたい放題。 中には、そこで洗車始めるヤツまで。 タダ故に、マナーもモラルもない連中が集まるスポット、それが水汲み場です。

0

仕事で必要だから汲みに来てる人もいるけどね。 この水でないと美味い蕎麦打てない…とかこだわりがある蕎麦屋さんとか。