回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/9 10:21

44回答

有名なイラストレーターさんの絵を一般人がトレパク、構図パク、絵柄パクしていた場合ってどうなるんですか?

回答(4件)

1

〇〇パク警察が炎上させるだけじゃ?>炎上しないかもしれないけどw 大多数の権利者はスルーするだけだと思うが… そこまで暇な権利者は珍しいし、取り締まりの厳しい権利者の権利を無断使用するバカは、もっと珍しいでしょうから…

1人がナイス!しています

1

権利者が判断することですが、まあ素人のトレパク程度でいちいち反応しないのが多いですね。名前を語って、偽物として商売してるならいざ知らず、 ちなみに構図や絵柄に権利はないので、問題ありません。 あくまで盗作にあたるレベルのものだけ問題です。

1

完全に著作物を使用していたとして、親告罪なので著作元がアウトとしない限り何の問題もありません。 第一に、パクリなのかパロディなのかオマージュなのかインスパイアなのかリスペクトなのかは本人にしか分からないので

1

厳密に言えば、複製権の侵害、公衆送信権の侵害、翻案権の侵害 になるかと思います。 一般人がただお絵かきで描いたまでは、そこまで追求されることは ありませんが、Vtuberがファンアートの利用をしているとなると アウトな案件になり、一般人とVtuberの両方に権利侵害の責任が 発生することになります。

この返信は削除されました