ID非公開

2021/4/9 12:21

99回答

生きる意味ってなんですか、と質問すると

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

嘘という証拠がないので、決め付ける意味が良く分かりません たまたまというのも根拠もない決め付けであり、神様が居ないかどうかをどうやって知るのかも分かりませんし、決め付けによる否定ばかりで、質問にもなっていませんよ

0

まぁ宗教の自由があるので、別に全然問題ないと思いますよ。受け入れるか受け入れないかもこっちは自由なので。 そもそも概念なんで、僕が「あれは赤だ」といっても君が「いや、青だ」と言われればどうしょうもないわけです。 個人的には神がいようがいまいが、全く同じ、だと思いますけどね、 そもそも、生きてることと死んでることすら違いがないといえばない。 人間、犬、木、石、水、 なんの違いがあるんだ? でもこの考えが仏教的なのか? 人間は脳がデカくなりすぎて言葉に執着し過ぎるんでしね

0

人の心が物理の法則にしか従えないなら、意識は明らかに物理の法則を無視しているというのが私の持論だよ、つまりそこには法則以上の何かが存在しているだろうと思っています。 もし物理の法則が万物の頂点であるなら、物体の在り方が心を決めても、心が物体に影響を及ぼすことは無いから、けど現実は違いますよね、心は物理の法則を捻じ曲げます。

0

質問者さんの質問の答えになるかわかりませんが 人は自分の信じたいものを信じたいものだと思います。 質問者が欲しい答えがそこにあれは、それがその人にとって最善の答えなんだと思います。 私は神様がいるか?と言うといると思う人にはいると思うし、いないと言う人にはいない、でいいんじゃないでしょうか? 私は神様はいると思います。ただ私達は神様に向かって願いを立てていますが、神様ははたして此方を向いているのかな?と思う事が良くあります、震災などがあると。 生きる意味は?と言うと瀬戸内寂聴が、人は誰かを幸せにする為に生まれて来て、生きる意味がそこにあるとおっしゃっています。そうだなぁとやっぱり思います。その誰かは家族や友人かもしれないし、自分自身を幸せにする為かもしれません。 世の中の人は確かに弱っているのかもしれないですね。それは知的に向上しているからだと思います。インターネットの普及でこれほど情報が溢れているので、何が正しいか間違いか、見極める事にも生きる意味があるような気もします。 生きたいから生きているだけ、 それって最高な人の本来の意志だと思います、かっこいい台詞ですね。

0

生きている意味なんてものは人それぞれ、自分で考えて自分で見つけるあるいは創り出すものです。 生きる意味において神も何も全く関係ありません。神を信じなくたって生きている人は生きているんですから。 生きている意味など探らなくたって長生きする人もいれば短命の人もいる。探ったってそれが同じ。 逆に言えば、わざわざ他人のそんなものを探る必要も無い。 わざわざ否定するのはなぜですか?自分がマウントとりたいだけですよね。 神を信じるも信じないもあなたの自由。信じる人がいるからってあなたの人生が変わるわけでもない。わざわざ気にしているのはなぜですか? そんなものは自己完結で十分です。それともどうしても群れたいんですか?なら人を批判する前に仲間どうして群れればいいんです。

ID非公開

質問者

2021/4/9 19:42

すみません。確かにそうですね 考えを改めます 申し訳なかったです