ID非公開

2021/4/9 12:25

44回答

血液型のAAやAO、OOなどがよくわからないです

ヒト16閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

片方ずつ親から受け継いだ血液型を示しています。 ただし、片方がOの場合、もう一方の形質が表面に出てくるので、AOとAAの区別は付きません。(親の血液型から推測できたりはする) 強引に例えるならAがコーヒー、Bがミルク、Oが水みたいなのもので、コーヒーと水が半々(AO)だとしても、それはコーヒー(A型)に見えるって感じです。

0

遺伝子型と言います。 一般に、それぞれ「A/B/AB/O型」と呼ばれているものは、「ABO式」と呼ばれる方法で分類した場合の名称です(分類方法は他にも様々あります)。 この分類法で用いる「A遺伝子」と「B遺伝子」を何個持っているかと、その組み合わせで判定されます。 まず、両方がない場合はO型(OO)、各1個ならAB型(AB)です。 組み合わせが「AA」か「AO」の場合、どちらも「A抗原を持ち抗体βを持つ」ため、普段単にA型と呼びます。 「BB」と「BO」でも仕組みは同じです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

Aのお父さんとAのお母さんとエッチして出てくる子供はAAなんです。 という説明は間違いです。 お父さんが元々AO、お母さんがAAだったとしても、その子はAOの確率はありますからね。 わかった?